【神戸周辺】平日の朝マズメ タチウオ釣りに行ってきた

2018/11/04

神戸周辺

t f B! P L
日中に用事があって仕事を休むことになった10月31日の前日の夜。

明日は、夕まずめは絶対に釣りに行く。
朝まずめは、目覚ましもセットせずに起きられたら、釣りに行こうと思いながら寝床につきました。

そして、翌朝、バッチリ目が覚めて起きれました!
このところ、年のせいか、夜中や早朝にトイレが近くて目が覚めてしまう日が多いので目覚まし時計はいりません(笑)

このブログの記事一覧の写真は、その記事に登場する1枚目の写真が表示されます。
記事の時系列にあっていませんが暗いうちに撮った写真の写りが悪かったのでこの写真をチョイス。

神戸エキスプレス

◆神戸エキスプレス

釣れないし、用事もあるので帰ろうと思った時に大きなフェリーが前を通りました。
調べると全長170mだそうです。大きくて迫力がありました。

2018年10月31日(水) 場所:神戸周辺

天気:曇り
時間:5:30~7:20
気温:少し寒い

前回の釣行は寒かったので着込みましたが、まだ、ちょっと寒いです。

休日は大変混雑しているメジャーポイントへ。
まずは、足早に見回って釣り場所をチェック。
一部、混んでいる所もありましたが、そこを除くと空いています。
暗い中での釣りになれていないので、一番空いている場所でスタート。

太刀魚道場てんや わずか3投で殉職

太刀魚道場 てんや

◆太刀魚道場 てんや(Major Craft)

はじめて使います。蓄光させてから第1投。
まずは、底まで落として。いつもながら、底につく瞬間がわからない。
もう、着底してるやろーとしばらくしてから巻きます。

第2投目、同じ事を繰り返す。
そして、第3投目、巻くと、あれっ?

根掛かり!

外れへんかなと無駄な抵抗をしましたが外れません・・・
わずか3投で殉職・・・
まぁ、ハードプラグじゃなかったので良かったと自分に言い聞かせます。

PEにリーダーを結束しなおすのですが、へダクソ、老眼なので時間がかかります。

二つ目のルアーは、太刀魚ゲッター ツイン噛む+パワーシャッド4

根掛かりしたところから、少し、場所を移動して、再スタート。

今度は、適当にカウントダウンして、おそらく、着底していないと思うところから、ただ巻き。
たまに、ジャークしたり、ストップしたり。
何投もするも、まったく、反応なし。

あっという間に明るくなってしまった

リーダーを結束するのに時間がかかりすぎ、貴重な時間を無駄にした感あり。
場所を変えようと一番混んていた所の端っこに移動。

ミニエント57S

◆ミニエント57S(DAIWA)

お気に入りのミニエントにルアーチェンジ。
コチラも、まったく、反応なし。
あきまへん。

まだ、行っていない反対側に大きく場所を移動。

ローリングベイト77

◆ローリングベイト77(TACKLEHOUSE)

初めて投げました。
ちょっと、空気抵抗があって、あまり、距離が出ない印象。
たらしの長さをかえたりして、少しでも遠くへ投げる練習になってきた。

気付くと時間は7時20分、用事もあるのでストップフィッシング。
また、夕方に戻ってくると思いながら帰宅。

今回の釣行でのメモ

・自宅に帰って釣具店の釣果情報を見ると5時にタチウオを釣っている人がいた。もっと早くから釣りに行こう。
・根掛かりするのは仕方がない、リーダー結束は難しい。これからは予備のリールを持って行こう。
・タチウオがいると仮定して、ただ巻きでは食ってこなかった。動かし方が難しいけどワインドもやってみよう。

タックルデータ

ロッド:EARLY Plus 710XF Dagger(YAMAGA Blanks)
リール:EM MS 2508 PE-H(DAIWA)
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号(YGKよつあみ)
リーダ:フロロショックリーダー 16LB(アズーロ)

この日の夕方に同じ場所にまた行きました。

続きの記事はコチラ

ワインドスリムヘッドにフラッシュJをつけてみた

↓さらに続き
【神戸周辺】平日の夕方釣行 タチウオ初ヒットもポロリ(泣)