牟岐漁港でルアー釣り

2019/08/15

牟岐漁港

t f B! P L
夏休みに家族旅行で訪れた徳島県牟岐町にある牟岐漁港で息子と2人でルアー釣りをしてきました。

釣行前の備忘録

宿泊した民宿「砂美かたやま」から近い漁港は牟岐漁港と古牟岐漁港。
ネットで調べると、少し古牟岐漁港の方が釣り場として多くの情報が検索結果として表示されている感じ。
この時期はタイミングがあえば、カマス、カンパチの幼魚などが釣れるみたい。

前日に2つの漁港に車が止めやすそうな場所があるかなど調べに下見をしました。
どちらの漁港も駐車するスペースはあるのでどちらにするか迷いましたが、
牟岐川河口が隣接していて見えチヌがいた牟岐漁港を選択。

牟岐漁港 夜明け前

◆牟岐漁港の中波止付け根から撮影

真ん中奥に赤灯台、船道をはさんで右側が白灯台、赤灯台の左の常夜灯が今回釣りをした中波止。

牟岐漁港 牟岐川河口

中波止付け根から牟岐川を向いて撮影

2019年8月11日(日) 場所:牟岐漁港と牟岐川河口

天気:晴れ(台風の影響か風が強かった)
時間:5:00~7:25

牟岐漁港で釣り

車を止めて中波止の先端に向かうも最先端に餌釣り師、その手前に若いルアーマンが二人いた。
ルアーマンから10mほど離れた所でスタート。

息子には3gのジグヘッドにをつけたバスロッド「クロノス6101MLS」で内側へキャスト。
私は7gのジグパラスリムをつけた「ヤマガブランクスのアーリー710XF」で河口側へキャスト。
風が強くてPEラインが流されてやりにくい。

始めてから10分ぐらい経過。
息子「何かキター♪」
私「やったやん!」(心の中「うらやましい」)

牟岐漁港 ガシラ

◆5時13分。かわいいサイズのガシラ?、リリース。

そこから15分ぐらい経過。
息子「また、キター♪」
私「スゴイやん!」(心の中「自分も何か釣りたいー」)

牟岐漁港 小サバ

◆5時32分。今度は小さいサバ。リリース。

何が良いのか?、息子は釣れる。
ちょっとタックルを交換してもらったけど、私にはサッパリ、何にもなし。
前回(7月に行ったツバス釣り)に引き続き、息子だけ釣れて父親の威厳がたもてない感じ(笑)

しばらくすると、前方で釣りをしていたルアーマンが引き上げてきました。
あいさつして話をうかがうと、今朝は水も濁っていて全然ダメ、昨日の夜はライトゲームでアジとサバがたくさん釣れたのこと。

ルアーマン2人がいなくなったので先端付近から船道と思われるところを扇上に投げていくも何にもなし。
適当に内側、外側と2人でルアーとっかえひっかえして投げるも何にもなし。
あっという間に6時45分。

牟岐漁港 赤灯台がある波止

◆赤灯台がある波止

さっき引き上げたルアーマンがその波止でいた。別の釣り人も一人いた。
この波止、足場がかなり高いです、そこで釣りをするのは怖い気がします。

シルバーウルフ チニングスカウター60F

◆シルバーウルフ チニングスカウター60F

チヌをトップで釣ってみたいと以前に購入。初めて使う。
息子も飽きてきたのでコレでドッグウォークを練習してと渡すと楽しそうに投げだした。
だいぶん、サマになってきた。

牟岐漁港 中波止の外側の石畳

◆中波止の外側の石畳

下見の時に見えチヌがいた石畳。
息子の方が釣れるのかな?と思って、この場所の第1投を息子にゆずりました。
うまくドッグウォークしている感じ(親バカ)
しかし、出ません。
その後、この場で自分もドッグウォークの練習。

牟岐川で釣り

自分は1匹も釣れてないし、チニングスカウター60Fを投げるのが楽しい。
場所を牟岐川の少し上流にいくとチヌがいるのではと思い場所を替えました。

牟岐川の側道からのぞくと見えチヌが数匹いるのが見えた♪
降りる場所がないか探すと水門横に階段を発見。
息子はもう飽きたらしく車で待っとくとのこと(スマホに夢中)。
朝食の時間がせまっているので5分勝負。

牟岐川

◆7時18分。牟岐川 階段を降りて下流を向いて撮影。

普段は水に浸かってそう。足元のブロックには貝殻がたくさんついている。

短い方が操作しやすいので、ロッドはクロノス6101MLSにチニングスカウター60F。
見えチヌのいた方へ投げてドッグウォーク、出ません。。。

ふと川の中央を見るとチヌが泳いでる!
進行方向のだいぶん先に投げてチヌとクロスさせようとルアーを操作。
チヌはルアーに気付いたのかルアーの手前で方向を変えて逃げていきました(笑)

もう時間がない。
最後に下流を向いて護岸沿い1メートル横に投げて巻いているとほんの気持ち程度の違和感。
水草とかが引っ掛かったのかな?、ルアーを回収すると。

牟岐川 フグ

◆7時22分。はじめてのフグ。

まったく釣れた感じがしません。引っ掛かった感じ(笑)

牟岐川 フグ

◆ふくれてました。リリース。

朝食の時間がせまってきたのでこれでストップフィッシング。
ロッドに重さを感じるサカナを釣りたい。
この時、今年の夏季休暇は長いのでサカナが釣れるまでは釣りに行こうと思いました。

タックルデータ

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-Hに2506スプール (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:フロロショックリーダー 6LB (アズーロ)

ヒットルアー:
・ガシラ、サバ → 月下美人 ダートビーム2インチ+ジグパラヘッド ダートタイプ3.0g
・フグ → シルバーウルフ チニングスカウター60F

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ