DAIWA プライムゲート5105TLFS

2018/02/17

タックル

t f B! P L
私が初めて買ったロッド「プライムゲート5105TLFS」を紹介します。
メモというかインプレというか備忘録。


商品説明

◆PRIMEGATE INVITATION TO THE FIRST CLASS◆
あらゆるシーンで卓越したポテンシャルを発揮。

オカッパリやボート、フローターなどありとあらゆるシーンにおいて使える頼もしいスーパーバーサタイルパックロッド。
ライトアクションながら振り出しタイプのパックロッドならではのバットパワーが魚とやり取り余裕を持たせてくれる楽しさ溢れるアイテム

標準全長ft.(m):5’10”(1.77)
継数(本):5
標準自重(g):110
先径(mm):1.5
元径(mm):10.9
ルアー重量(g):0.8-10
ナイロンライン(lb):3-8
カーボン含有率(%):74

【ターゲットフィッシュ】
バス:★★★★★
トラウト:★★★★☆
メッキ:★★★☆☆
メバル:★★★☆☆
ロックフィッシュ:★★☆☆☆

「2009 NEW TACLE DAIWA LURE FISHING TACKLE」カタログより引用


ロッドメモ

発売年:2009年
購入:2009年9月 

初めて買ったロッドで、初めてバスを釣ったロッドです。
リールは、09カルディア2004 にナイロン、フロロカーボンの4ポンドで使用。

ブラウンがかった色がお気に入りでした。
グリップが短く、シングルハンドでキャストできましたよ。

他のモバイルロッドを使用したことがないので他もそうなのかわからないけど、ガイドをまっすぐに合わせるのが難しかったです。
また、釣行中にズレてしまうことが多々ありました。

当時、HONDAのリードというバイクに乗っていて、
リールを付けた状態でロッドを畳んで、メットインスペースに入れて釣りに行ってたなぁ。

家族で海水浴に行くときにも持っていきました、パワーイソメでキスを釣りました。

プライムゲート5105TLFSで釣った思い出バス

ヤマセンコー3インチ ノーシンカー

淡路島-9月GW ヤマセンコー3インチ ノーシンカー
初めて釣った小さな小さなバス♪
当時、仲間に淡路島に連れて行ってもらった野池。
最初は、キャスト後にワームが底に着いたかどうかわからなったです。

ヤマセンコー3インチ ノーシンカー

播磨南東部-10月 スタッガーピンテール ジグヘッド1.8g

底におとしてズル引きでHIT、40cmぐらい。
このロッドで釣った最大魚、めちゃめちゃ嬉しかったです。
他バサーがいたので、心の中でガッツポースしていた記憶が。

ドライブクロー3インチ/04シンクロ(スモラバ)

播磨南東部-11月  ドライブクロー3インチ/04シンクロ(スモラバ)

今は釣り禁止で太陽光パネルだらけの池で。
雨の中、カッパを着ながら釣った。
11月にバスを釣ったのはこの時の1匹だけ。
翌年からあまりにも釣れないので、11月になるとバス釣りに行かなくなりました(笑)。

今、買うとしたら

DAIWA B.B.B 636TLFS

■自重:115g/ルアー重量:0.8g~10g■
最も扱いやすい長さ・硬さでスーパーバーサタイルに使いこなせるスピニングロッド。
様々なフィールドで多様な軽量ルアー・軽量リグを自在に扱えるオールラウンダー。
リールを装着したまま収納が可能なクッション入りロッドケース付属。
(ダイワホームページより引用)

DAIWA B.B.B 6106TLFS

■自重:120g/ルアー重量:0.8g~5g■
最も扱いやすい長さ・硬さでスーパーバーサタイルに使いこなせるテレスコピック・スピニングロッド。
軽量ルアー・軽量リグのロングキャストが必要な場面で幅広く対応し、繊細に操ることが可能なオールラウンダー。
(ダイワホームページより引用)
⇒バサーの要求に応える専用設計と謳っている。また、コルクグリップはトリプルビーだけ。
当時のプライムゲートより定価で6,500~7,000も高いが、おそらく、ロッドケース付属だからと推測。
断然、ロッドケース付属が良いです、ホームページを見てると欲しくなりました。

↓タックル紹介のまとめ記事はコチラ
わたしの愛したタックルたち【FISHING TACKLE】

終わり
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ