職場の仲間と話し合って、それぞれ、平日に休んでリフレッシュすることに。
で、10月31日以来の釣りで淡路島に行ってきました。
近畿釣行記ブログ村にランキングされている方の淡路島紹介サイト(ホントに見やすくてオススメです)をチェックさせていただき、足場がしっかりしているところで勝手に空いていそうと思ったところで。
で結果はボウズの惨敗でしたが、お隣の方がいろいろ教えてくれたので備忘録。
2018年11月16日(金) 場所:淡路島
天気:曇り時間:16:15~19:15
気温:12~13度(車の気温計)
行きの室津パーキングエリアに飲み物を買いに寄りました。
◆室津パーキングエリアの仔猫たち
バス釣りの時、いつも朝食をとるベンチに仔猫がたくさん陣取っていました。
めちゃくちゃ可愛いです。ずっとながめたり、写真をとったりで10分はいてたかも。
今回の釣行で、一番、癒されました。
釣り場には16時00頃に到着。
◆見ずらいですが、真ん中あたりがワカメの養殖場みたいです。
ざっとみたところ、青物狙いの方とエギングをされている方が7~8人いました。
空いている一番端に入りました。
エギングをされているお隣の方に初心者でタチウオを釣りたいですと挨拶すると、地元と思われるベテランの方が、いろいろなことを教えてくれました。
今回の釣行ではボウズでしたが、情報は大収穫でした。内容は最後にまとめておこう。
その方は大きなアオリイカを釣られてました。見事です。
私がいた時間帯で、唯一、何かを釣ったところを見たのはそれだけでした。
何にもなし、NBNF/0B0F
あまりにも何もないので帰ろうかと思い、ベテランの方に挨拶にいくと、「もうすぐ、潮がとまる、それから動き出すときにチャンスがあるかも。場所も真ん中付近があいたのでそこの方が良いのでやってみたら。せっかく来たんだから頑張ってみたら」
とアドバイスをいただきました。
スゴく説得力があって、簡単にやる気になりました。ははは。
1時間ぐらいでしょうか?、アタリもないし、私以外では5人ぐらいの方が引き釣りをされてましたが、誰も釣れてません。
せっかく淡路島まで来たので、別の場所で続けようと決断。
ベテランの方に言われたとおり、ワームをやめて、引き釣りをしようとエサを買いに洲本の釣具店へ移動。
◆淡路島 洲本の釣具店
かといってもどれを買ってよいかわからないので、店員さんに「太刀魚ゲッター ツイン噛むに合うエサは?」と言って教えてもらったキビナゴを1パック購入。
どこで釣るか?、できれば車が横付けできるところと9月のバス釣りで昼休憩した生穂新島に行ってみると。
なんと、工事で立ち入り禁止になっていました。
釣り人も見当たりません。
うーん、どうするか?、スマホで釣り場をチェック、西浦の北のほうを目指して下道を走ります。
到着すると、7~8人の方がタチウオを狙ってました。
ブラブラ歩きながら、しばらく、皆さんを見るも釣れてなさげ(勝手な思い込みかもしれないけど)。
なんだか、急にモチーベーションが下がってストップフィッシング。
キビナゴは冷蔵後に入れてまた使おう。
親切な方に教えてもらったこと
・タチウオは先週までよく釣れていたけど、沖に見えるワカメの養殖場が設定されてから釣れなくなったと思う。・昨日はタチウオを釣った人がいたけど数はでていない。
・もう、光るルアーは釣れないよ、テンヤなどの引き釣りがよい。
・この釣り場は水深が浅い。表層をゆっくり引くだけでよし。
・タチウオが釣れるときはイカはあまり釣れない、イカが釣れるときはタチウオはあまり釣れない。
・イカも美味しいよ、今日ならイカをねらえばよいよ。
・ここのイカの地合いは15分ぐらい続くのが多い。
・先日まで青物がたくさん釣れていた。今年は特別だった。台風21号で青物の養殖場が被害を受けたせいか、例年になくイワシが追い込まれて入り込んできていた様に思う。それを狙った魚がよく釣れたのだと思う。
ベテランの方、親切に教えていただき、ありがとうございました。
スゴくためになりました。
今回も釣れなかったけど、いい話が聞けて良かったなー。
終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿