【神戸周辺】ジグサビキでアジ釣り お手軽でオススメ

2018/11/28

神戸周辺

t f B! P L
朝マズメのタチウオは安定のボウズでこれで5連敗、たまにはおみやげが欲しい。
釣具店の釣果情報でアジ、アジ、アジと書かれていた。

続けてジグサビキでアジを狙いました。

2018年11月25日(日) 場所:神戸周辺

天気:晴れ
時間:7:30~8:40
気温:?、日がのぼってからは寒くない

仕掛けはジグサビキとして市販されているのではなく、普通のサビキ仕掛けにダイソージグ18gのフックを外したものを付けました。
ジグで釣れる気がしない、底ねらいなので根がかり防止でフックを外しました。

始めは投げる→底をとる→ゆっくり巻く、としたけれど釣れません。

少し離れた所でカゴを付けてサビキ釣りをされている方はポツポツと釣れている。
アジはいる。釣り方を変更。

マイクロピッチシェイクしながらズル引き

マイクロピッチシェイク(ちょっと違う?)をしながら、ジグを底に這わすイメージでロッドをズル引くとアタリが出だしました。

神戸港 最初に釣れたアジ2尾

◆最初に釣れたアジ2尾

抜き上げると2尾ついてました。
1カ月ぶりにサカナが釣れた。ジグサビキでも釣れるとうれしいです。

何投かやってみると要領がわかってきました。

(01)飛距離はいらないので手前(5~6m先ぐらい)で底まで落とす
(02)トントントンと竿先をシェイクする(小さなリフト&フォールまでいかない)
(03)アタリがなければ、少し巻いて手前にズル引く(ジグは底を這わすイメージ)
(04)「<02>と<03>」を繰り返す
(05)回収したら、また、<01>から始める

コレでアタリが続きました。

書いてみるとジグからフックを外していて、底をズル引いているのでジグである必要がないですね。

サビキ仕掛けは、できるだけ全長が短いのを探したのですが販売されていたのがほとんど140cmでした。
一番短かった120cmを買って使いました。

SASAME 安全安心スレサビキ

◆SASAME 安全安心スレサビキ

いくつか針を切ってもよかったかもしれません(投げづらいです→ロッドはアーリプラス710XF)。
5つ針がついてましたが、掛かったのはMAX2尾でした。

針の返しのないサビキ仕掛けでしたがちゃんと掛かりましたよ。
釣ってからの手返しがはやかったと思います。

時間は8時40分。

まだまだ、釣れそうでしたが、
朝食の準備ができて私待ちと妻から連絡があったのでストップフィッシングとしました。

釣った魚を食べるのが海釣りの楽しみ

久しぶりに自宅にサカナを持ち帰ったのでちょっとうれしい。

ジグサビキで釣れたアジ

◆自宅で撮影したアジたち

大きさは14~18cmでした。
慣れない包丁でさばきました。魚をさばくのは難しいです。

アジのから揚げ

◆アジのから揚げ

から揚げにしてもらって、塩と南蛮漬けでいただきました。

おいしかったです!

特に塩でのから揚げは、そこらのスナック菓子よりおいしいです。
息子にも大好評でした。

ジグサビキは餌の準備がいらないのでお手軽です。
釣り初心者の方にオススメします。

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ