【神戸周辺】タチウオ釣り 根がかり?、ショートバイト?

2018/11/27

神戸周辺

t f B! P L
日曜日の朝は神戸周辺のメジャーポイントにタチウオ釣りに行ってきました。
釣具店の釣果情報ではタチウオの状況は渋そうですが淡い期待を抱きながら車を走らせました。
朝5時前に駐車場に入ると、ざっと見て4~5台ぐらいは空いてました。

神戸大橋

◆神戸大橋

夜の写真は写りが悪いですが、この橋は明るいのでましな方です。

2018年11月25日(日) 場所:神戸周辺

天気:晴れ
時間:5:15~6:45
気温:6度(自宅出発時の車の気温計)、寒い、風あり。

前回の淡路島釣行で購入したキビナゴが手つかずで残っています。
今回はタチウオゲッターにキビナゴをセットして引き釣りでスタート。

最初は表層をただ巻き。

表層をやめて底をとってからゆっくりただ巻き。

巻きながら、ゆっくりジャークしたり、フォールさせたりに変えたりしてると。

ドラグがジリリッと鳴ったので軽くフッキング。

根がかり!

軽くテンションを掛けてから、緩めても外れません。
「あー、タチウオゲッターは一つしか持っていない」。
外すのをあきらめて、ドラグをきつく閉めている最中にロッドが動くと外れました。
この操作を人為的にやってみたいがわかりません。

バイトと思いたい、いや、バイトにしておこう

続けて、ゆっくりジャークしたり、フォールさせたりしていると。

ガガッ?、また根がかかった?

ロッドを軽くひくと根がかっていない!?
タチウオゲッターを回収してみると、キレイにキビナゴがなくなっていました!

根がかり?、いや、バイトにしておこう。

そう思うとモチベーションが少し上がりました。
しかし、その短いアタリで瞬時にフッキングできるか?、自信ないです(笑)

反応なしの時間が続きます。

何もないと集中力がなくなっていきますね。
風が吹いて手がとても冷たい。

6時17分。日の出前、だいぶん明るくなってきた。

神戸港 月がキレイ

◆明るくなり始めた神戸港

11月23日の釣果情報でサゴシが釣れたと載っていた。
タチウオゲッターをやめてプラグにチェンジ。

何にもなし。

6時45分。まわりにいた青物ねらいのルアーマンの皆さんもいつの間にかいなくなっている。

私もあきらめました。
写真でもとっておこう。

神戸大橋の東側

◆神戸大橋の東側

神戸大橋

◆神戸大橋

このアングルが気に入りました。

今日はキビナゴを2尾しか使っていない、たっぷり残っています。
寒いですが、12月も釣りに行きたいです。

今回の釣行での備忘録

・何か違和感があれば、躊躇せずにフッキングしてみよう。
・根がかってもいいようにもう一つタチウオゲッターを買おう。
・手が冷たいので手袋を買おう。

釣れない記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ