【神戸周辺】平日の夕方釣行 タチウオ初ヒットもポロリ(泣)

2018/11/10

神戸周辺

t f B! P L
日中に用事があって仕事を休んだ平日。
朝マズメの釣行から帰って用事をすましてから、今度こそタチウオを釣りたいと思いながら夕方に朝と同じポイントへ車を走らせました。

朝の釣行記事はコチラ

【神戸周辺】平日の朝マズメ タチウオ釣りに行ってきた

2018年10月31日(水) 場所:神戸周辺

天気:曇り
時間:16:15~18:15
気温:少し寒い

16時過ぎに到着。
朝よりも釣り人が多い。バイクで来ている人が多いと感じました。

比較的、両隣と間隔が空いているところで釣り開始。

神戸港


◆この場所から見る景色はキレイです

先発はミニエント(DAIWA)。

投げていると今来たばかりと思われるお兄さんと話す機会がありました。
初心者と断ってから、何でもいいから釣りたいですと少し質問させてもらいました。

お兄さん「今の時間なら、上の層でサゴシ、それより下でタチウオですよ、中層まで落とすなら、軽そうなバイブレーションなので多めにカウントダウンした方がよいですよー」
お兄さん、具体的なアドバイス、ありがとうございました。

そもそも、サゴシとタチウオが違う層にいるなど考えた事がなかったので目からウロコです。

カウントダウンの数字を変えながら、何投もするも、反応はなし。

船が往来すると波が寄せてくる

◆船が往来すると波が寄せてくる

朝も思いましたが、結構、船が往来しますね。
この波が寄せてくる時は、ノー感じになってしまうのでおさまるまで休憩。

フラッシュJでワインド

日が暮れてきたと感じたのでルアーチェンジ。

ワインドスリムヘッドにフラッシュJ

◆ワインドスリムヘッド(Major Craft)+フラッシュJ(Fish Arrow)

カウントダウン15ぐらい沈めてから、
ロッドを上げ下げしながら、1巻きのイメージでするも、何だかダートができてなさげ。
私はリズム感がなさすぎです。これは上手にできそうにない。

また、ジャークした時に、ルアーの重みを感じない時がある。
ジグヘッドが7gは軽すぎる?
何回も投げてはロッドをうごかしていくと、時たま、ちゃんとダートしてそうな感じになってきた。

続けていると「ググッ!」

キター!!!、ゆっくり、フッキング。

ハンドルを巻いていくと水面近くに細長い銀色の魚体が見えたので、抜き上げようとしたら、

ポッ、ポロリ!!!!!

体をくねらせながら海中へ戻っていきました。
ちゃんと、フッキングできてなかったか?、ちょっとくやしい。
しかし、喰ってくれたのはうれしい。

時間は17時過ぎ。

また、喰ってくれーと、同じようにロッドを操作するも、喰った時と同じ層を巻いているか?、同じダートをしているか自信なし。

続けるもアタリもなし。

太刀魚ゲッターでタダ巻き

時間は17時半。
だいぶん、暗くなってきたので、ルアーをチェンジ。

太刀魚ゲッター ツイン噛む パワーシャッド4

◆太刀魚ゲッター ツイン噛む+パワーシャッド4

ゆっくり巻けども巻けども、反応なし。

自分の右側の方から歓声が聞こえてきた、タチウオが釣れたみたい。うらやましい。
今回、神戸港界隈で釣りをする機会が5回目で、初めてタチウオを釣った所に遭遇しました。
しばらくして、まわりを見渡すとエサ釣りに変更されているかたが多数。

投げてゆっくり巻くも反応なし。

神戸港 夜景

◆この場所から見る夜景はキレイです(写真写りが悪いです、実際はもっとキレイです)

時間は18時15分、帰らないといけないのでストップフィッシング。

帰りがてら、タチウオを釣られたと思われる方に声を掛けさせてもらいました。

釣られた方「タチウオゲッターで釣れましたよ、カウントダウンは10。ゆっくり巻きました」とのこと。
釣られた方、親切に教えていただき、ありがとうございました。

バラシたけれど、1バイトあったので良しとしようと思いながら帰りました。
なんとかタチウオを釣りあげてみたいです。

今回の釣行での備忘録

・今考えるとタチウオがかかってから、リールを早く巻きすぎたかもしれない。あせらないこと。ゆっくり巻くこと。
・ワインドの操作が難しい、ダートできているかわからない。結果、表層を引いている?、ジグヘッドをもう少しだけ重くしてみるか?
・暗くなってからのタダ巻きで同じ層を巻けているかわからない。慣れるしかない?、もっとオートマチックに一定層(できれば中層)を引けるハードルアーを探してみよう。
・他の方と比べると飛距離が出てなさげ、PEラインの号数を0.6号におとしてみよう。

タックルデータ

ロッド:EARLY Plus 710XF Dagger(YAMAGA Blanks)
リール:EM MS 2508 PE-H(DAIWA)
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号(YGKよつあみ)
リーダ:フロロショックリーダー 16LB(アズーロ)

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ