「Adobe photoshop elements 15」インストール トラブル

2017/06/26

Blog

t f B! P L
このブログの写真は「Adobe photoshop elements 15」で編集しています。
その写真編集ソフト(パッケージ版)をインストールした時に発生した問題から解決までの備忘録(激闘の記録)です。


インストール途中でフリーズ

土曜日に近所の電化量販店でパッケージ版を購入してインストールした時に問題が発生しました。

ガイダンスにしたがって、シリアルNOを入力。
インストールが開始されたが、10分~15分?位時間がたっても、進捗率が22%?でパソコンがフリーズ。

DVDドライブの読み込む音もしない。
インターネットでそのような事象がないか調べようとしてエッジをクリックしても無反応。
他のアプリケーションも動かない。

仕方ないと判断、電源スイッチを押して電源を切った。

電源を入れなおすとパソコンが立ち上がらない!黒い画面のままで止まっている感じ?

ノートパソコン(マウスコンピューター)を買い替えたばかりだったので、古いパソコンでインターネットに接続してからサポート情報を確認。

24時間365日電話およびFAX受付対応!、素晴らしい!!

マウスコンピュータさんのサポートは非常に良いです!

1度目の問い合わせ、マウスさんありがとう

サポートページに載ってる番号に電話。

現在の状況と経緯を説明して指示をいただく。
指示に従って(詳しく覚えていない)操作するとパソコンが正常に起動されました。
ログインすると「System needs to be restarted again for Control Center Application」のメッセージ。

それをサポートさんに伝えて、またまた、指示をいただいて解決。

【メモ】
・電源を落とす。
・バッテリーパックを外す。
・バッテリーパックを付ける。
・電源を入れる。

そのあと「photoshop elements 15 」DVDを入れて、操作(最初のボタンを押下)すると、ずっと、動いているが2~3分しても動いているが次のガイダンスがでない。

そのまま、電話をつないでいても、サポートさんに申し訳ないので電話を切る。

ソフトインストールはお門違いなことであるのに「何かあれば、また、連絡してください」とうれしい言葉をもらう。

しばらくすると「インストール失敗」のメッセージが表示される。

2度目の問い合わせ、マウスさんありがとう

再び、マウスコンピューターのサポートに電話。

状況を説明して、インストールのエラーメッセージを伝えながらやりとり。

マウスさん「すべてのアプリケーションを終了させてから実施してください」
私「すべてのアプリケーションの終了のさせ方がわかりません」と質問。

で、教えてもらったのが以下です。これは知ってて損はないですよ。

【メモ】
(1)「システム構成」の「サービス」で、microsoftのサービス以外をすべて無効にして、再起動せずに終了。

(2)マカフィーのリアルタイムスキャン、ファイアーウォールを無効

(3)再起動

で、マウスさんのサポートと電話をつないだまま、インストールしようと操作を実施。
さっきと全く同じ「インストール失敗」のメッセージ。

私「同じメッセージでした。」
マウスさん「申し訳ないですが、アドビさんに問い合わせてください。」

お礼を言って、電話を切りました。

マウスコンピューターさんのサポートは非常に良いです!
私が考えてもアドビに問い合わせでしょという内容に親切にアドバイスをしていただきました。

うーんと考える。
ひょっとしたら、不完全な状態でインストールされている?。

コントロールパネルの「プログラムと機能」を見るとありました。


これを削除すればいいんでしょと右クリックで「アンインストール」。
またもや、最初の「初期化処理」の途中で「アンインストール失敗」のメッセージ。

自力ではやっぱり無理。

アドビにはフォーラムで助けをもとめた

アドビのサポートは?

インターネットでアドビのサポート情報を調べる。

アドビのホームページで、サポート情報を確認すると、このパッケージ版のインストール関連についての問い合わせは「フォーラム」、「チャット」の2種類で「電話」がない。

「チャット」は平日のみで仕事している時間帯しかダメみたい。

アドビのページ内でトラブル事例&対処方法を検索しても、インストール中に電源を落とす事例なんて見当たらない(汗)。

アドビフォーラムでヘルプしていただくしかない

アドビ「Community:ジャパンフォーラム」内をのぞいていると、返信がないのも存在する。
アドバイスをしていただくためにトラブル内容を上手に伝えないと。

意を決して、丁寧にわかりやすくを心がけて投稿。

翌日にのぞくと、返信がありました(嬉)。

内容は「アンインストール」に着目していただいて、以下のアドビ内のページを紹介していだたいた。
アドビサポート
アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法
アドビのフォーラムの仕組みを詳しく知りませんが、返信者はかなりのエキスパートっぽい方です(MVPにランクされている?)。
私ではそのページにたどり着けないのでさすがだなと感心しました。
返信者さん、ありがとうございます。

読みます、ふむふむ。
マイクロソフト社のトラブルシューティングツールを利用してアンインストールをするということらしい。

なんとかページを見ながら進めていきました。
しかし、説明ページ上の「⑥問題の検出後、「アンインストールするプログラムを選択します。」と表示されたら、・・・」で説明と違う結果になりました。

説明では「アドビ製品」が表示されているのに、私のパソコンでは「photoshop elements 15」が表示されません。

仕方ないので「一覧にない」を選択したら、製品コードを入力する画面が表示されました。

アドビのシリアルNOを入力しましたが、「エラー 無効な製品コード」と表示されて先に進めませんでした。

残念無念。

アドビフォーラムで返信していただいだ方は、最終的な手段「パソコンを初期化」もアドバイスがありました。

それは自分もわかっていたのですが、できる限り避けたいが仕方ないか・・・。
※パソコンは私、妻、息子の3人共用で使用しています。それぞれ、ユーザーを登録して個人設定が終わっているので初期化すると一からやり直しなので気がのらなかったのです。

システムの復元でどうか

翌日、最後の悪あがきで、職場にパソコンやシステムが得意な後輩がいるので相談。

Windowsには「システムの復元」たるものがあり、「設定変更前の時点に戻し、正常に動作していた状態に回復できる可能性がある」らしい。

後輩さん、ありがとうございます。

帰宅してから手順を知るために、「マウスコンピュータ システムの復元」で検索。
マウスコンピューター FAQ
「 システムの復元 」 を実行する方法 ( Windows10 )
このページを印刷して、それを見ながら実施。


やったー!、これはイケるかも!

前述の「すべてのアプリケーションを終了」をさせてから、「Adobe photoshop elements 15」インストール。

結果。

またもや「インストール失敗」のメッセージ。

あぁーーーー。

最後の手段、パソコンの初期化

結局、パソコンを初期化することに。

パソコンに付属されていた説明書を見ながら、実施。

オプション「個人用ファイルを保持する」を選択。
これがあったのか、それであれば、すぐに初期化すればよかったかもと思いながら実施。
初期化が完了してから、「Adobe photoshop elements 15」インストール。


成功しました。長かった。

そもそも、最初にフリーズしたのは、インストールに使うファイルに対して、ウイルススキャンが動く。
そして、パソコンが高負荷状態になってフリーズしたと推測。
最初のインストール時に「すべてのアプリケーションを終了」していたら、何の問題もなかったのかなと思う。

おしまい。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ