旧吉野川へバス釣りに行く前日の備忘録

2017/06/18

旧吉野川水系

t f B! P L
5月5日に息子とバス釣りに行った前日の備忘録です。

息子のキャスティング練習

息子が釣りにいくのは2015年9月ぶり。
この日は息子は部活なく友達との約束はない。
おそらく、ベイトリ-ルで投げられないと思って、自宅から一番近い野池で小一時間ほどキャスティング練習に誘う。

一番近い野池


この池に来るのは約3年ぶり、鯉だらけの小さな池。子バスを釣ったことがある。
この池の近くに他の池がないので良い時間帯にはなかなか行かない池。
息子も久しぶりのベイトリールに少しは慣れたみたいなので帰宅。

バス釣り計画を練る

淡路島に行くか?

自宅に戻ってきて、明日のバス釣りはどこに行くか?検討。
息子に釣らせたい、自分も釣りたい。
5月2日に淡路島をランガンした範囲では、まだ、子バスが浮いている池はない。

淡路島釣行時の記事はコチラ

バス釣り GWの淡路島釣行
デカバスGET! GWの淡路島釣行2
さらにランガン GWの淡路島釣行3

3日~4日(祝)でさらに釣り人のプレッシャーがかかっているだろう。
息子に釣らせるどころか、自分も釣れるとは思えない!

せっかく息子が付き合ってくれるのに、釣れない・バスも見えないでは、面白くないと思われてしまう。

それは嫌 → どうするか? → ひらめきました。

旧吉野川に行こう!

普段から有名アングラーのDVDや動画を見ています。
ルアマガの「陸王」の舞台にたびたび登場する旧吉野川水系にへ、いつかは行きたいと思っていました。

しかし、ポイントをまったく知らない。
 ↓
イヤイヤ、旧吉野川は野池と違って、インターネットで検索するといくつかポイントが公開されている。
また、持っている旧吉野川水系のDVDなどの情報を見れば場所も特定できるであろう。
川沿いを適当に行けば、車さえ止める場所があれば何とかなるかと。
 ↓
どうせ釣れないのであれば、知らない場所に行きたい。
 ↓
淡路島から、もう少し、足を伸ばして旧吉野川水系に遠征しよう。
 ↓
一人であれば、億劫になって徳島まで行こうと思いませんが息子と二人なら。
この機会に行ってしまえと決めました。

旧吉野川のバス釣りポイントを調べる

チェックした雑誌とDVD

【チェックした雑誌とDVD】
・バスワールド1月号 付録DVD「イヨケン&光大郎 おかっぱりで釣り勝つコツを伝授!」
・O.S.P MAGAZINE 付録DVD「並木敏成VS川村光大郎 岸釣り真剣勝負」
・陸王MAGAZINE & 付録DVD「実況!!陸王ダイジェスト名場面ベスト10」

一番、新しい情報が2013年(秋)陸王チャンピオンカーニバル(古い(笑))

気になるところがあれば、DVD再生を一時停止をしてグーグルMAPをチェックします。
この場所でないかと当たりをつけてパソコンでメモ。

ちなみに車窓の景色で、どこを走っているか?、結構な確率でわかりました。
また、インターネットで公開されている内容もあわせてEXCELにメモします。
それを印刷して出来上がり。2時間半もかかった割には少ないポイント数。。。
陸王MAGAZINEも車に積むことに。

旧吉野川バス釣りポイント 手作りメモ


今回、いろいろ調べてみて、旧吉野川本流域のポイント情報は実地名でオープンになっている印象。

旧吉野川は河口堰操作による水位変化があるタイドリバーなので、日々、水位が変わり、それを臨機応変に対応するので同じポイントでもすぐに状況が変わるらしい。

もちろん、臨機応変にできる力量がないので、どこのポイントから順番にまわっていくかを決めた感じ。

目覚まし時計を3時00分にセットしてその日は就寝。

終わり。

翌日、旧吉野川の釣行記事はコチラ

旧吉野川バス釣り おかっぱり初釣行
ミスバイト?すっぽ抜け! 旧吉野川バス釣り おかっぱり初釣行2
バスはどこ? 旧吉野川バス釣り おかっぱり初釣行3
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ