竹野新波止でアコウ釣れた

2018/08/15

竹野海岸

t f B! P L

釣行前の備忘録

奥城崎シーサイドホテルに家族旅行で行きました。

泊まった翌朝に竹野新波止でアコウ(キジハタ)を狙いました。
竹野川河口からつづく地磯でアコウが良いですよとホテルの方がアドバイスしていただきましたが、さすがに軽装備では怖いのでやめました。

2018年8月11日(土) 場所:竹野新波止

天気:曇り
時間:5:30~7:30

日の出前に先端の灯台付近のテトラに行くぞーと前日は思っていたけど寝坊
日の出時刻は5時頃だったので、アラームを4時にあわせて寝たが痛恨の2度寝。。。
何とか5時過ぎに起きて、息子を起こすと「眠たい、パス!」、とういうことで単独で釣行。
ホテルを出て竹野新波止に急いで向かいます。

竹野新波止へ向かう

今日も曇り空、釣りが終わればシュノーケリングするので少しは晴れて欲しいと思いながら急ぎます。

外海側には先行者がいた


竹野新波止 先端

5時30分頃に灯台先端のテトラの到着すると、外海向けには先行者がいて、小ボートも浮いていました。

テトラの内海向きは空いていたので荷物をおいて海の中を偏光グラスでのぞいてみると。
足元は藻で覆われています。船道と思われるところにも、所々、大きな藻か岩礁かわからないけど黒っぽく見えています。

アーリープラス710XFにはPE0.8号を巻いていて、テトラの穴釣りには厳しそうなので船道に見える大きな藻か岩礁エリアを狙うことにしました。

ジカリグで根掛かり連発

最初はキジハタグラブ(スモークシルバーGltバック)のジカリグ5gでスタート。

まずは足元に落としてルアーの動きをみると、思ったよりゆっくり沈んでいく。
水はドクリア。ほんとにこの海はきれい。

数投するが昨日よりも水深がある感じ、昨日と同じで着底はラインの動きで判断。
ラインがフワッと風下にたるんだら着底と判断しました。

リフト&フォール、ずる引きなどゆっくり動かしていたら、
アタリッ!?、と思ったら根掛かり。

自分はPEとリーダーの結束にとても時間がかかります。

「あーあ」と思いながらテトラから堤防に上がって、スマホで結束説明をしているサイトを見ながらPEとリーダーの結束をします。
両手がふさがりながら、スマホをスワイプ(スクロール)するのが難しい、
スワイプ(スクロール)しないと次の工程が見えない、
ラインに集中するとスマホは真っ黒になるし(笑)。
私はもともと近視で、さらに老眼になってきたので四苦八苦しながら結束が完了。

最初はルアーチェンジがきるようにとスナップを付けていたのですが、今度はスナップなしに(スナップが根掛かり要因になっているか不明)。

気を取り直して、投げると、また、根掛かり(1投で!)。

PEとリーダーの結束作業で釣りする時間がなくなっていくーとあせってきました。

またまた、四苦八苦しながらPEとリーダーを結束。

ジカリグがダメだと判断して、パレットシンカー7gのテキサスリグ(シンカーストッパーなし)に。
フックは青木大介さんの「D.A.Sオフセット(FINA)」、ルアーのシルエットも小ぶりなバグアンツ3インチ(北陸クリアホロ)に変更。
これで根掛からないはず。ワーム以外は完全にバス用です。

バグアンツ3インチ 北陸クリアホロ

ビーズを目立つ赤色にしました。
船道の方の沈んている岩礁エリアにキャスト。

やっときた待望のアタリ

着底してリフトしてからのフォール中にアタリが!
即フッキング、手応えあり、掛かりました♪

竹野新波止 アコウ(キジハタ)

小さいですが釣れました。今年の初フィッシュ(嬉)。

やる気MAX、すぐにリリースして次を狙います。
さきほど釣れたところは反応がないので、別の岩礁エリアにキャスト。
ズル引きしていると、また、キター!とゴリ巻きすると生命感なし。

竹野新波止 枯れ草釣れた

枯草?

数投して反応がないのでワームをいくつかチェンジするも反応がありません。
投げる場所もワンパターンになってきて、お隣さんがいるので幅広く扇状に投げれません。

時間は7時前、朝食時間まであと1時間。どうするか?

ひったくるようなアタリも

グラスミノーM シロギス(夜光)

ワームをグラスミノーMにチェンジ。
ジグヘッドで使うやつなのかなと思いながらも、そのままテキサスリグのままで。
この海にはキスがたくさんいるので、事前に購入しておいたシロギスカラーに。

数投すると、小さなアタリが数回ある所がありました、小さな魚の感じ(バスでいう小ギルのアタリっぽい)。
軽く合わせるもまったく乗りません。

そして、別方向にキャストして、ピックアップ中にひったくるようなアタリが!
油断していました、すぐにあわせられず。。。魚影もわからず。。。

バス釣りの時もよくあるピックアップ直前のバイト、何も考えずに早巻きしていたらアタリました。
もうちょっと、くるかもしれないと身構えていたら釣れたのかわかりませんが気を抜かないように気持ちを引き締めて続行。

このシャッドテールは早巻きがいいのかなと思いながら、いろいろ、試してみるも、この後に反応はありませんでした。

朝食時間が迫ってきたのでストップフィッシングとしました。

あー、竹野浜がもう少し近ければ通いたいです。
釣りが楽しいです。

タックルデータ

ロッド:EARLY Plus 710XF Dagger(YAMAGA Blanks)
リール:EM MS 2508 PE-H(DAIWA)
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号(YGKよつあみ)
リーダ:フロロショックリーダー 8LB(アズーロ)
ルアー:
 ・キジハタグラブ 4インチ(ECOGEAR)
 ・海太郎ジャコバグ 2.6インチ(ISSEI)
 ・バグアンツ 3インチ (ECOGEAR)
 ・グラスミノーM(ECOGEAR)

前日に竹野川河口で釣りしました

↓前日の釣行記事はコチラ
竹野川河口で釣り、1時間勝負

前日に竹野浜周辺の下見に行きました

↓ホテルの方に釣り場を教えてもらいました
竹野浜周辺の釣り場紹介(豊岡市竹野町)

おわり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ