ルアーを断捨離してスッキリ

2018/10/08

ルアー

t f B! P L
釣りに行かないのに増え続けるルアーをちょっぴり断捨離しました。
気持ちと収納スペースがスッキリしました。
たぶん、収納スペースはすぐに別のルアーで埋まっていくとは思いますが。。。

バス以外の魚も釣りたい

自分の中では10月以降のバスは釣れないイメージがしみついています。腕がないのが一番の原因ですが、なかなか、その対策がたてれません(笑)
例年なら来春までシーズンオフになる所ですが、今年は海の魚を狙いたいと思います。

まずは、タチウオに照準をあわせます。
関西では、おかっぱりでのタチウオ釣りがとても盛んなんですよね。
いつも釣り番組や「近畿釣行記 人気ブログランキング」に登録しているブロガーさんのタチウオ記事を見ていて、一回でいいから釣りたいと常々思っていました。

2年前にタチウオ釣りにチャレンジしたけど、安定のボウズで1匹も釣れませんでした(笑)
その時は、手軽に行ける神戸港界隈では、人が混雑しすぎていて、夕マヅメに釣りをするのに朝から行かないと場所を確保できないみたいな感じでした。
結局、2回だけ釣行して、ちょっと釣り場が混雑しすぎるのと、自分には釣れそうにないなと早々にあきらめました。

今年は、その時のリベンジをしたいなと思っています。

新しいルアーが欲しいけど収納スペースがない

前回、集めた武器は2年前のものだし、その時に釣りをしていて気になったことがあったのであらためて揃えたい。
しかし、自宅の釣り具を収納するスペースは一杯なので、一部のルアーを売却することにしました。

バスルアー 断捨離


<IMAKATSU>
フィネスフロッグミニ : ライムチャートペッパー/クリームベリー
攻速ピラーニャ スーパーシャローランナー : コギル
攻速ピラーニャ フルタングステン : ステインゴールド
攻速ピラーニャ ソフトタングステン : ニュークレイフィッシュ
攻速ピラーニャ スーパーシャローランナー : チャートギル

<EVERGREEN>
キッカーフロッグ : アマガエル
SRミニ(シングルウィローリーフ : コットンキャンディ(コッパー)
SRミニ(シングルウィローリーフ : ブルーギル(ガンメタ)

<Fish Arrow>
エアバッググラブ4 : ライムチャート
エアバッグシャッド4.5 : ライブギル

<JACKALL>
リズムウェーブ4.8 : プリズムシャッド
リズムウェーブ4.8 : チャートバックシャッド
<TIEMCO>
野良ガエル : ツチガエル

<GARY YAMAMOTO>
ケロボーイ(改) : ブラウントノサマ
ケロボーイ(改) : ハニーピンク

<O.S.P>
コバジン : ゴーストライムチャート
サイレントバジンクランク : リアルオイカワ
ドライブシャッド4.5 : ゴールデンシャイナー
ドライブスティック4.5 SPEC2 : ソフトシェルスモーク
ドライブスティック4.5 SPEC2 : ネオンワカサギ
オリカネムシ : オリンキンブラック

<DAIWA>
Dスクエアクランク55S : セクシーサンバーストチャート
Dスクエアクランク55 : ゴーストアユ

バスルアーを並べて見ると反省点が多いです(笑)

フロッグタックルをいつか買うつもりで(結局、買っていない)、先行して買ったフロッグ。
水面を割るシーンを見たいとトップウォーターだけで8種類ありますね⇒その割にはあんまり投げてない。
ハードルアーもほとんど投げてないですね、すぐにワームに走ってしまうんですよね。

投げないと釣れないし、釣らないと上手になりません。ルアーの問題ではなく、使っていないのがダメですね。

そもそも、特価品だからと何も考えずに購入したのが多数あり。
本当に必要か?と考えてから買わないとダメですね。
釣り具屋はホントに恐ろしいです!
目的のものがなかっても、目的外のものを買ってしまうんですよね。

まぁ、所有欲は満たしてくれたので良しとします、⇒なんのこっちゃ。

続いて、ソルトルアーも断捨離。

ソルトルアー 断捨離

ソルトルアー 断捨離

※下の写真は以前に撮影。青色の×(バツ)は手放しません。

<Major Craft>
ジグパラワインド スタートキット

<Fish Arrow>
Flash Head(フラッシュJ専用)14g
Flash-J 3 Shad 4 SW : ルミノーバ・ピンク/シルバー

<COREMAN>
IP-18 アイアンプレート : コットンキャンディ

これらの3つのルアー類は、私のロッド「アーリープラス 710XF」では、先重りして投げづらかったので。
ロッドの推奨ルアーの重さが「2~18g」で、14gだから大丈夫と思って買いました。
しかし、これらのルアーの総重量は20gオーバー。ワームやフックの重さを考えてませんでした。

<COREMAN>
IP-13 アイアンプレート : イズミジャイアン

重さ的には投げやすかったのですが、コアマン製品なら買取価格が高いのでは?と期待して。

<MAGBITE>
VASSALLO 1/0 : アカキン(Red/gold)
VASSALLO 1/0 : プラチナ(Platinum)
VASSALLO 1/0 : アカキン(Red/gold)

<Fish Arrow>
Flash-J GRUB 4.5 SW(アコウ(キジハタ)スペシャル )
Flash-J GRUB 4.5 SW(アコウ(キジハタ)スペシャル )

<ISSEI UMI TARO>
ジャコバグ 2.6 : イワガニ

<ECOGEAR>
BUG ANTS 3 (バグアンツ): 北陸クリアホロ

アコウ狙いで購入。当分の間、アコウを狙わないと思うので。

<TAKAMIYA>
EGI BOMBER(餌木ボンバー)

バスのフロッグと一緒で、いつかエギングをしようと買ったけどタックルもなし、未使用。

<Major Craft>
Fighting Claw 2.4 : ケイムラオレンジ

今、買うなら、もう少し小さなサイズが欲しい。

<ECOGEAR>
グラスミノーM(GRASS MINNOW)
グラスミノーM(GRASS MINNOW)

高知で購入。また買うなら別のカラーが欲しい。

大阪の釣り具屋さんで売却

ルアーを売却するのに、オークションやフリマは自分にとっては敷居が高いので中古買取店にしました。

自宅から遠いですが大阪にある「つりどうぐ一休」で売却しました。

「つりどうぐ一休」はロッドやリールだったら、ホ-ムページ上で買取価格の目安が公開されているのでよいです。
また、扱い商品はバスがメインで、中古品がとても豊富なので、掘り出し物を見つけるだけでも楽しいです。

ちなみに売却額ですが、高速代金を払ってもプラスになりました♪

それぞれの値段は確認しませんでしたが、一番高く買い取ってくれたのが<O.S.P>コバジンとサイレントバジンクランクの500円でした。
浮いたお金はもちろん、タチウオ狙いの武器購入の足しにします。

ルアーを断捨離したら気持ちがスッキリしますね。
バスルアーは、まだまだ、たくさんあるので、また棚卸しようかなと思います。

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ