【神戸周辺】夕まずめ サゴシ初ヒット!

2018/10/21

神戸周辺

t f B! P L
前回の釣行で小サバが釣れたので、ボウズはないはずと日曜日の夕まずめに神戸周辺に行ってきました。

前回はアジのから揚げを食べれなかったので、最初はジグサビキでアジ釣ってからルアーを投げるで行こうと思いながら車をはしらせました。

少し出遅れたけど何とかなるやろと、前回と同じ場所に行くも満杯。
ちょっと、さまよいましたが、何とか別の場所で釣り場を確保できました。

2018年10月14日(日) 場所:神戸周辺

天気:晴れ
時間:16:50~18:00

帰られようとする方がおられたでのアジとかサバは釣れますか?とお聞きすると「昼からアタリが止まったわー」とのこと。

まずはジグサビキ(ジグの変わりに「飛び過ぎニエル(Jackson)」付けて)で始めました。
15分で心が折れました、またもや、何も釣れません。まわりも釣れてなさげ。。。

何かの修行?、30分間、巻き続けていると

釣れる気がしないのでジグサビキをやめて、前回の釣行と同じ小サバでもいいから掛かってくれーと祈りながら?、バイブレーションにチェンジ。

ルアーを変えずに機械のように真っすぐに投げて巻くを繰り返すこと30分。

待望のアタリ!、
巻き合わせでの自動フッキング?

なんかわかりませんが乗りました。

あれ、思ったより引く!?、ちょっと大きないサバかなと抜き上げるとビックリ!

神戸周辺 サゴシ

◆初サゴシ 顔アップ

神戸周辺 サゴシ

◆初サゴシ 全身

自宅に帰ってから測ると44cm。

ロッドはアーリープラス710XF。
これがバッドパワーがあるっていうやつですかね、アッサリ寄せれました。
このロッドのポテンシャルを発揮するであろう、まだ見ぬシーバスをはやく釣ってみたいです。

サゴシを連れてきてくれたのは

前回のサバに引き続いてコレでした。

ミニエント57S(DAIWA)

◆ミニエント57S(DAIWA)

完全に信じて巻けるルアーになりました。

まわりの人たちが帰り始めました。
両隣が空いたので、おうぎ上に投げ続けると小さな重み、キタッ!?
生命感なし!?

神戸周辺 釣れたのはビニール袋

◆ビニール

これがまた、なかなか、外れてくれませんでした。

日が暮れたのと、早く帰ると約束して出てきたのでこれでストップフィッシング。

今回の釣行での備忘録

今回、リーダーは12LBのままでした。
タチウオを狙う時にはその先に「ワインドリーダー先糸フロロ 」をつけるつもりでしたが、サバを釣れると思ってたのでつけませんでした。
あの歯でカットされなくて、良かったです。

バイブレーションをひらすら投げていたけど、どのくらいのレンジを巻いているのか見当がつきません。
今回、風が吹いていてPEラインが流されるし、どのくらいでルアーが着底しているのかまったくわかりませんでした。
また、釣りウマの方の釣り方、使い方の記事を探して調べてみよう。

タックルデータ

ロッド:EARLY Plus 710XF Dagger(YAMAGA Blanks)
リール:EM MS 2508 PE-H(DAIWA)
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号(YGKよつあみ)
リーダ:フロロショックリーダー 12LB(アズーロ)

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ