タチウオルアーを買うつもりがシーバスルアーも買っていた【鱸編】

2018/10/18

買い物

t f B! P L
何とかルアーでタチウオを釣りたいとネットで情報を集めていたけど、いつのまにかシーバスルアーを検討していて一緒に買ってしまった。買ったシーバスルアーを備忘録。

ハードルアーが欲しい

タチウオを釣るのにワームだとすぐに裂けてしまう、地合いが短いとのことなのハードルアーで手返しをよくしたい。
(タチウオを釣ったことないです、そもそもソルトルアーの経験値も、ほとんどないです、なので「釣ってから言えー」と思われるでしょうがお許しください)

バイブレーションが欲しいのでネットでいろいろ調べました。
各ルアー情報を見ていると、タチウオ釣りたいというよりもシーバス釣りたいに変わってしまいますね(笑)

バイブレーションというと、2年前はコアマンのアイアンプレートIP-18、IP-13を買いましたが、今回は違うのが欲しい。
自分のキャストスキルが低いのが原因だと思いますが、飛行時に回転やよくエビ絡みしました。
また、コアマンは釣れるから評判が良いのでしょうが、財布にやさしくないので今回はパスしました。

コアマンはバスルアーでいうとOSPですね。優秀で人気、釣具店やネットショップでほとんど値引きされないところが同じです。

私のロッド「アーリープラス 710XF」の推奨ルアーは「ミノー7~9㎝・小型バイブレーション・チヌ用トッププラグ・ワインド用ルアーなど」なので小さいのを探しました。

いろいろ検討した結果、レンジバイブ55かミニエント57Sのどちらかが欲しい。

レッドヘッドカラーが欲しいと思っていたので、各メーカーのサイトでそれぞれのレッドヘッドカラーを見比べました。
ちょっとホログラムっぽい方が好み、ミニエント57Sに決定。

ミニエント57S

ミニエント57S イチゴみるく(DAIWA)

※実釣投入済み、小サバとサゴシ♪が釣れました

鉄板バイブも欲しい。バスではメタルバイブって呼んでるような気がします、魚種によって呼び方が変わるのかな?

シーバスといえば、某プロさんの記事にある鉄板ランキングを見て、じっくり考えました。このアンケート企画好きです。初心者には参考になります。
某プロの 続・言いたいことも言えない、こんな世の中じゃ
【鉄板バイブ】リアル人気ランキング結果発表~シーバスアングラー234人に聞いた、本当に好きな鉄板バイブ~
選べないですね、というかどれでも良さげです。
バスで身近に感じるエバーグリーンのアイアンマービーに決定。
アイアンマービーのオリジナルサイズ(25g)は自分のロッドには重すぎるので55の13.5gにしようと釣具屋さんに行くも見当たらず。

飛び過ぎDaniel(ダニエル)

飛び過ぎDaniel ダニエル 14g アカキン(Jackson)

まったく調べてなかったものを購入。
陳列している鉄板バイブをいろいろ見ていて、「飛び過ぎ注意」の文字が目につきました。
手に取って、説明をみると「メタルジグ以上の飛距離を生み出す「超」後方重心の鉛ボディ」とのこと。
他の鉄板とは見た目が違うし、面白そうということで決定。

※実釣投入済み、小サバが釣れました

まだまだ欲しい

シーバス釣りのサイトやブログ記事を読みあさっていると、まだまだ、欲しくなってきます。

バチシーズンの最強ルアー、コストパフォーマンス良しと各所で絶賛されているエリア10を買い足しました。
今年の年初に、バチシーズンのシーバスは初心者でも釣れやすいとのことだったので、挑戦してみようと一つ買っていました。結局、釣りにはいってませんが(笑)

でその時に一番欲しかったカラーが売ってませんでしたが、今回、釣具店でいろいろ物色しているとそのカラーがあったので買っちゃいました。

シーバス バチ抜けルアー

上:エリア10 ホログラムイワシ (ガイア) ※前に購入
中:エリア10 パールチャートバックオレンジベリー (ガイア)
下:ベイルーフ・マニック95 神戸ブラック(DUO)※前に購入

サーフェースゲームはルアー釣りの憧れですよね。
エリア10よりも、さらに、トップウォータールアーを調べました。

絶賛されているブログを発見。広告リンクがないので本気と見ました。
シーバスにもオリジナルサイズより、ダウンサイズが良いとのこと。

ザブラフェイキードッグDS Crazy Walker

ザブラフェイキードッグDS Crazy Walker クレイジーグラーデション(ジップベイツ)

いくつか釣具店をまわったけど、売っていなかったのでネット通販で購入。

※実釣投入済み、ドッグウォークの練習のみ

ワームも欲しい

バス釣りでもワーム大好きなので、シーバスでも投げたいと思って探したけどあまり種類がないですね。

MARS R-32 ヒルクライム

MARS R-32 トウゴロイワシ(ヒルクライム)

※実釣投入済み、小サバが釣れました

少し似てるのかなと思って、バスワームのOSPドライブスティックと並べて写真を撮ってみた。
ドライブスティックはたくさんあるので海でも使ってみよう。

まだまだ、欲しいルアーがあります。
暇さえあればルアーを調べています、検討するのが本当に楽しいです。
が、「はやく釣りに行けよー」と息子に言われています。

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ