【神戸周辺】ルアー釣り 小サバが遊んでくれました

2018/10/20

神戸周辺

t f B! P L
バス釣りをやっていますが、秋は下手くそすぎて釣れません(泣)
例年ならシーズンオフ(はやい!)になるところですが、今年はターゲットを秋の関西で盛り上がっているタチウオに変えて釣りを続けることに。
まぁ、ターゲットを変えても下手くそなので釣れないかもしれませんが(2年前にチャレンジするも惨敗)。

少し前ですが、10月三連休の最終日に神戸周辺に釣りに行った時の釣行記です。

2018年10月8日(月) 場所:神戸周辺

天気:晴れ
時間:16:00~18:15

塾や友達と遊ぶのに忙しい息子がめずらしく、釣りに付き合ってくれました。
反抗期だなと思う今日このごろですが、一緒に来てくれて素直にうれしいです。
息子は昨年の旧吉野川でのバス釣り以来で気合が入ってそうな感じ。

ジグサビキならアジかイワシが絶対に釣れると思って、妻には晩御飯のおかずはアジのから揚げでお願いと強気で自宅を出発しました。
釣り場に到着するとファミリーで振るわっていましたが少し隙間があるところに入らせてもらいました。

神戸周辺 秋空

この場所には2年前にも来たことがあって、その時はイワシが回遊していて、その下にジグサビキを落とせばアジがたくさん釣れました。
しかし、今回は魚は見えないし、まわりも全然釣れてなさげ。
たまにファミリーの歓声が聞こえると小サバがサビキ仕掛けにポツンと掛かっている感じ。

サビキでも釣れません

息子はバスロッド「クロノス6101MLS」、私が「アーリープラス710XF」でともにジグサビキでスタート。晩御飯のおかずを死守したい。
両隣との間隔が狭いので、息子は足元で底まで落としてチョンチョン。
私は前に真っすぐ投げて、底までおとしたり、ほんのちょっと下にレンジをさげて巻くも全く釣れません。

私「いつものバス釣りと変わらへん(釣れない)」とボヤキながら続けていると息子に待望のアタリが。

アジが1匹釣れました(息子)、時間は17時前。
その5分後ぐらいに、またもや息子にアタリが、今度は小サバが1匹。
息子は自分だけ釣れて、ちょっと、自慢顔で私を見てニヤリとしています・・・

二人で1時間ぐらい釣りをして、2匹だけの釣果。。。
こりゃアカンと、妻に晩御飯は他のオカズを用意してとLINEを入れました。

ルアー釣り開始

息子も釣れないのでジグサビキに飽きてきたみたい。

息子「ルアーを投げたい」

5gのジグヘッドにワーム「MARS(マーズ) R-32」を付けてあげると数投でヒット!

17時17分、小サバ。息子は、また自慢顔・・・

ワームが裂けたけど、サバなら釣れるかもと、そのまま、無理やりセットしなおしてあげると、連発でヒットしたけど抜きあげ時にバレました。
ワームが完全にボロボロになったので、バスワーム「ドライブスティック3.5インチ」にチェンジ。

私、心の中(スマン、バスワームで釣れるかどうか試させてくれ)

息子は私のよこしまな気持ちに何の疑いもなしにドライブスティックを投げている(笑)

すると、息子「父さん、サバがついてきていたのに食わんかったー」と残念そう。

私、心の中(おっ、ドライブスティックでも釣れるかも、やったね♪)

息子ばかり、魚と戯れて、このままでは父親の威厳?がたもてません。
ジグサビキをやめて、鉄板にチェンジ。
まっすぐ遠投して、適当に巻くと数投目にヒット。

神戸周辺 小サバ

17時39分、小サバ。

血みどろですみません。一つのフックが目のあたりにかかってしまいました。
私、心の中(ゴメンなさい、ちゃんと食べるから許してね)

飛び過ぎダニエル(Jackson)

フックを外すときに暴れて、サバを地面に落としてしまいました。
ルアーを外す前にバタバタしたので塗装が一気にはがれました。

息子「俺にもそれを投げさせて」

ロッドを交換して、続けるも次のアタリは来ません。
息子「ジュース飲みたい」と休憩モード。

私はクロノス6101MLSのルアーをチェンジ。

ミニエント57S(DAIWA)

軽いのでオーバーヘッドで振り切ると、ビューンと飛んでいきます。
めちゃくちゃ気持ちいいです。

投げ続けているとヒット。

神戸周辺 小サバ

17時57分、小サバ。

日が暮れてきました、そろそろ、帰る時間かなと思っていると。

息子「それで釣りたい」

息子にロッドを渡して、私は観戦。
するとすかさずヒット!

18時06分、小サバ。(写真を撮ったけどピンボケで割愛)

まわりを見渡すとファミリーは帰り支度、新たに夜釣りの人たちが来て、入れ替わりモード。
私と息子はストップフィッシング。
私の見た範囲では、誰もタチウオを釣り上げてなかったです。

小サバは外道かもしれないけど大満足

息子→アジ 1、サバ 3
私→サバ 2

息子に釣り負けました。
でも、ボウズじゃなかったので満足しました。

今回の釣行での備忘録。
日が暮れてくると、ルアーの着水点が見えないですね。
明るい時間帯のバス釣りをしている自分にとって着水点が見えないのは不安です。
隣との間隔が狭いので真っすぐ投げないとダメと思うとプレッシャーがかかります。

今後のタチウオ狙いを考えると慣れないといけません。
釣れるまで通ってみたいです。

タックルデータ

ロッド:EARLY Plus 710XF Dagger(YAMAGA Blanks)
リール:EM MS 2508 PE-H(DAIWA)
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号(YGKよつあみ)
リーダ:フロロショックリーダー 12LB(アズーロ)

ロッド:クロノス6101MLS
リール:EM MS 2510 PE-H (DAIWA)2506スプールをセット
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号(メジャークラフト)
リーダ:フロロショックリーダー 12LB(アズーロ)