タチウオルアーを買うつもりがシーバスルアーも買っていた【太刀魚編】

2018/10/14

買い物

t f B! P L
何とかルアーでタチウオを釣りたいとネットで情報を集めていたけど、いつのまにかシーバスルアーを検討していて一緒に買ってしまった。
買ったタチウオルアーを備忘録。

ワインドのロッドアクションが難しいからタダ巻きしたい

タチウオをルアーで釣るのはワインドが定番だと思いますが、2年前にワインドにチャレンジした時に、ロッドアクションが上手くできませんでした、下手クソでした(笑)

今、考えるとロッド「アーリープラス 710XF」の調子がエクストラファースト、推奨するルアー重量が「2~18g」で、総重量20gオーバーのワインド用ルアーをなげていたのも上手くいかなかった原因かなと思うも、少し硬めのロッドでもできないよう気がします。

今回は、できる限りただ巻きで釣れるルアーを買おうとネットで情報収集していた時期にちょうど、サンテレビ「四季の釣り」でメジャークラフトのヒロセマンが淡路島でタチウオを釣りまくっている放送回を見ました。
四季の釣り 過去データ 2018年9月28日放送分

※しばらくしたらYouTubeで見られる様になりますよ
番組内容は、日の出前から釣り開始で、どじょうワームのテンヤ釣り→ワインドの釣り→メタルジグの釣りと、明るくなるにつれてルアーをチェンジして爆釣していました。

これを見てどじょうワームの「メジャークラフトの太刀魚道場」の購入を決めました。
ジグヘッドの重さも軽い1/4oz(7g)がラインアップされているのでさらによし。

太刀魚道場 てんやスタートキット 7g

◆太刀魚道場 てんやスタートキット 7g(Major Craft)

これのインプレ記事って見つからないんですよね。

ヒロセマンはかなりの釣りウマなので、太刀魚道場だけじゃ心細い!ので「タチウオ ただ巻き」で検索するとパワーシャッドの文字が入った記事が上位にならびました。

その中から「子供でも簡単タダ巻き爆釣」の記事を発見!
内容を見させていただいて心ひかれました。
ほぼ、書かれている通りのものを買って記事を見ながらセッティング。

太刀魚ゲッター ツイン噛む(SHIMANO)+パワーシャッド4(エコギア)

◆太刀魚ゲッター ツイン噛む(SHIMANO)+パワーシャッド4(エコギア)

あっ、一番軽いのは2号(7.5g)やったのに3号(11g)を買ってしまっている!重さをはかると約18gで上限一杯、そっと投げたらいけるはずということでよしとします。


タチウオルアー

◆快適リアルどじょうワーム(DAIWA)
釣具屋さんで見てひとめぼれしました。

◆ワインドリーダー先糸フロロ 12-L(C'ultiva)
ワイヤーは釣果が落ちるとの記事みて。

◆ワインドトレーラー シングルタイプF(がまかつ)

◆タチウオショアジグサビキ(アズーロ)
サンテレビ「釣り王決定戦2【生中継】」で「四季の釣り」の伊丹章さんが使用していた。
サンテレビFishing Special 釣り王 決定戦2【生中継】
余談ですが、この番組はサンテレビの5つの釣り番組が生放送で「神戸空港ベランダ」で釣果を競う内容でした。

伊丹章さんは釣りウマでカッコよかったです。
釣り開始して、飛ばしウキサビキをウキ下を2mから始められて早々に潮が動いていないと判断されて、ウキ下の長さを長めに調整してすぐにアジを4連でキャッチ。

ある程度アジを釣った後、タチウオ狙いに切り替えて、ただ一人だけタチウオをキャッチ。
他番組「The Hit」まるむし商店の磯部公彦さん、「トラトラフィッシング」元阪神の関本賢太郎さん、「ルアルアチャンネル」釣女ちゃこさん、河原さゆりさんもタチウオ狙いでしたがボウズでした。
我ら(バサー)が「The Hit」磯部っちにタチウオを釣って欲しかったですね。

ちなみに伊丹さんのタックルですが、「クロステージの10フィート」と言ってたので
「クロステージ ショアジギングモデル CRX-1002MH」だと思われます。
ルアーは「ジグパラTG 50g ゼブラクロー」でした。

話を元に戻して、ヒロセマンは明るくなってきてからメタルジグで釣ってたな。

ジグパラ ショート タチウオスペシャルカラー

◆ジグパラ ショート
20g 2TONE PURPLE タチウオスペシャルカラー(Major Craft)
30g ZEBRA PURPLE タチウオスペシャルカラー(Major Craft)

釣具店で並べてあるのを見て思わず買ってしまった。
「アーリープラス 710XF」には重いのでバスロッド「タトゥーラ6101MHFB」でやるか。
ライトショアジギングロッドが欲しくなってしまう。。。

まだまだ、ただ巻きのルアーが欲しい、バイブレーションでも釣れるとのことなでの、
いろいろ調べていくとシーバスルアーに行き着いて、そこから狙いがシーバスになってしまいました。

記事が長くなってきたので【太刀魚編】として、ここで区切ります。

ブログを書くのにいつも時間がかかるのですが、そんな暇があるなら「はやく釣りに行けよー」と自分でも思ってしまう(笑)

続きます。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ