台風上陸直前の山間の池でバス釣り

2018/09/04

阪神

t f B! P L
台風20号が上陸すると予報がでていて仕事が休み。
朝方にバス釣りに行きましたがボウズで不完全燃焼。

↓朝方の釣行記事はコチラです

その日の夕方に昨年の7月以来の山間にある池に行きました。

2018年8月23日(木) 場所:阪神

天気:曇り
時間:18:15~18:50

山間の野池


風が吹きつけている水面。
さすがに台風上陸直前なので他の釣り人はいません。

昨年に出会った他バサーはハードルアーばかりを投げていてるのを見たけど誰も釣っているところを見たことがありません。
下手くそな自分がハードルアーで釣れるイメージがわかないのでスピニング1本のみで勝負。

スタッガーワイド 2.7インチ


ブルフラットが売ってない時に購入したスタッガーワイド 2.7インチ。
この池は小さなギルがたくさんいるのでなんとか釣れてくれれば。

足元のヘラ台の残骸がある所に投げていくと、同じワームと同じぐらいの大きさのギルが寄ってきます。
バスも来てくれーと念じるも何もなし。

違う場所へ移動。

山間野池 倒木


昨年にこの倒木があったか思い出せない。この付近はヘラ釣り師がいつも陣取っているのでスルーしていたので過去の写真も見当たらない。
たぶん、先日の2018年7月西日本豪雨の影響と思われます。


倒木まわりに投げるも何もありません。
ワームをラストエース75にチェンジして、倒木をかすめるように引いているとバスが!
くってくれーと念じるも鼻先まで寄ってくるもプイっと反転していきました。

ガイドにラインが絡んでしまった


軽いワームばかりにチェンジして投げていくとガイドに絡んでしまった。
台風が来るのでここでストップフィッシング。

倒木回りのバスのチェイスが忘れられなくて3日後の土曜日も行ってきました。
↓↓↓

2017年8月26日(土)

天気:曇り
時間:6:15~6:50

しかし、ヘラ釣り師は朝がはやいです。
倒木を挟んで両隣には、ヘラ釣り師が陣取っていて投げられないっす。
あきらめて、池周りの遊歩道(山道)を通ってヘラ釣り師がいない対岸へ行きます。
一つ目のキャストができそうな場所には先行バサーがいて、さらに奥に進みます。

西日本豪雨の爪痕


西日本豪雨の爪痕が、フェンスが倒れいて進めません。。。

逆回りの道もあるがそこは登山道っぽくて行く気がおきないのでストップフィッシング。
次回は、もう少し早く起きるか、登山道を歩くか?と考えながら帰宅。

翌週、その登山道を通って対岸に行って、何とか今年の初バスが釣れました。

↓初バスが釣れた記事はコチラです
バス釣り 山間の池で2018年初バスが釣れた

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ