私が愛したタックルたち【FISHING TACKLE】

2018/02/12

タックル

t f B! P L

マイタックルの紹介&備忘録

毎年恒例でフィッシングショー前に釣り具屋さんで「ダイワ釣り用品総合カタログ」の購入、バスなどの魚種別カタログ(無料)を入手しています。
ここ数年、カタログを見ていて、自分の持っているタックルたちがカタログ落ちしていくのが寂しくなりますね。
購入時の商品説明や売り文句をまったく覚えていません。
タックル紹介記事にはその当時の商品説明もあわせて書きたいと思います。
私のタックルは、ほとんどダイワなので、だいじに保存しているカタログの商品説明から書かせてもらおうかなと思っています。

ダイワのフィッシングカタログ

タックル年表

今後、適当な順番で別に詳細記事を書いていきます。
更新したらリンクを追加していきます。
※■年月は購入年月

DAIWA プライムゲート5105TLFS(ロッド)■2009/9

初めて買ったロッドは、テレスコピック(振出竿)でした。
釣り自体がまったくの素人で、バイクに乗って釣りにいこうと思っていたのでモバイル性を重視していました。
現在は持っていません(手放しました)。
カタログ落ち。

↓詳細記事はコチラ
DAIWA プライムゲート5105TLFS

DAIWA カルディア09 2004(リール)■2009/9

初めて買ったリールです。
上記プライムゲートに使用。当時、参考にしていたサイトに詳細記事があって買いました。
一番、酷使しました、手放すときは傷だらけでした。現在は持っていません。
カタログ落ち。

DAIWA ブラックレーベルSSS641LXS(ロッド)■2011/12

バス釣りにどっぷりはまってから買ったロッド。
それまではプライムゲート(振出竿)を使っていたので、1ピースの快適さに感動した記憶がよみがえります。
購入年の翌年である2012年は、年間23回釣行しました。釣り熱のピークだったかもしれません。
現在は持っていません(手放しました)。

DAIWA ブラックレーベルSSS641LXS

DAIWA ブラックレーベル661MRB(ロッド)■2012/8

初めて買ったベイトロッドです。
自己記録最大バス(54cm)を釣ったロッド♪です。
現在は持っていません。使いこなせていないくせに何を血迷ったか、そのあと購入するマシンガンキャストタイプIを手にいれてから手放しました。
カタログ落ち。

↓詳細記事はコチラ
DAIWA ブラックレーベル661MRB

DAIWA T3 1016THL-TW(リール)■2012/8

上記ブラックレーベル661MRBに使用するために同時に購入。いろいろ(プレート配布、T3 USER'S PROJECT、SVスプール購入)あって、とても愛着があります。
特にカスタムカラーがお気に入りです。
カタログ落ち。

↓詳細記事はコチラ
DAIWA T3 1016HL-TW(前編)

DAIWA T3 1016HL-TW(後編)

DAIWA ブラックレーベル691ULFS(ロッド)■2013/4

エースロッドです。超お気に入りです。海でも使ったことがあります。
私の釣果はほどんどコレ、ていうかコレばっかり使ってしまっています。
カタログ落ち。

↓詳細記事はコチラ
DAIWA ブラックレーベル691ULFS

DAIWA 13イージス 1003RH(リール)■2013/4

ブラックレーベル691ULFSと同時に買いました。
何も不都合はありません。赤いカラーもお気に入りです。
カタログ落ち。

↓詳細記事はコチラ
DAIWA 13イージス 1003RH

DAIWA スティーズ661MRB【マシンガンキャストタイプ1】(ロッド)■2013/9

下手くそなくせに買ってしまいました。しかも、ほとんど巻かないくせに(笑)
しかし、とてもキャストしやすく、腕を上げたのかな?と錯覚するときがあります。
釣れなくても、投げているだけで楽しいロッドなので手放す予定はありません。
カタログ落ち。

↓詳細記事はコチラ
DAIWA スティーズ661MRB-XTQ マシンガンキャスト タイプI

DAIWA タトゥーラ6101MHFB(ロッド)■2014/4

マシンガンキャスト タイプ1より、ルアー重量が重いのを扱うロッドとして購入。
恥ずかしながら、いまだにこのロッドでバスを釣っていない!
海でジグサビキに使って、サバで入魂してしまったロッド(笑)
(2020年9月19日更新)
2019年12月、トップから3つ目のガイドが変形しているのに気付いた。
雑に扱ったというか思い当たる節があり、修理より新しいのが欲しいので売却。
しかし、ほとんど値がつかなかった(当たり前か)。
カタログ落ち。


◆写真のリールは下記「タトゥーラ100HL-TW」です。

DAIWA タトゥーラ 100HL-TW(リール)■2014/4

上記タトゥーラ6101MHFBに使用するために同時に購入。
うーん。今、6101MHFBの相棒に買うなら「タトゥーラSV TW」が欲しいです!

(2020年9月19日更新)
2019年12月、上記タトゥーラロッドと一緒に売却。
タトゥーラのリールはいろいろ新しいのがあるのでまた欲しい。
カタログ落ち。

DAIWA ブラックレーベルプラス681LMLXB(ロッド)■2015/4

このころ、釣行回数が激減しているのにベイトフィネスにも手を出してしまった。
実際に使ってみて、自分はスピニングがあればいいやと思いました。
現在は持っていません。後のSALT用タックルの軍資金にと手放しました。




◆写真のリールは下記「SSエア」です。

DAIWA SSエア(リール)■2015/4

上記ブラックレーベルプラス681LMLXBに使用するために同時に購入。
うーん。今、ベイトフィネスリールを買うなら「アルファス エア」にしておきます。
安くてよさげですよね。
現在は持っていません。SSエアと同じく、後のSALT用タックルの軍資金にと手放しました。

YAMAGA Blanks EARLY Plus 710XF(ロッド)■2016/7

ソルトを始めようかなと購入。
まだまだ、使いこなせていないです。ていうかほとんど釣行していない(笑)
今年こそ、使う予定です。

(2020年9月19日更新)
2019年11月に、よく通っていた神戸の北公園が完全な釣り禁止に。
自分が釣り場をしらないだけかもしれないが、バスと同様に海も手軽に行ける近場が少ないので残念。
新しいバスロッド&リールを買うための軍資金にと売却、自分にとってはそれなりに値がついて満足。

DAIWA EM MS 2508PE-H(リール)■2016/7

上記EARLY Plus 710XFに使用するために同時に購入。
まだまだ、使いこなせていないです。

DAIWA クロノス6101MLS(ロッド)■2017/5

息子と2人でバス釣りにいく時のために2本目のスピニングロッドを購入。
まだまだ、使いこなせていないです。

↓詳細記事はコチラ
DAIWA クロノス6101MLS

DAIWA EM MS 2510PE-H(リール)■2017/8

手持ちのスピニングロッド3本に対して、2つのリールしかないのでソルト兼用で使えるように購入。
まだまだ、使いこなせていないです。 

(2020年9月19日更新)
2019年12月、新しいバスロッド&リールを買うための軍資金にと売却。

DAIWA スティーズ 721MH/HRB【トップガン】 ■2020年2月

タトゥーラ6101MHFBの変わりになる重たいルアー担当にと中古で購入。
お得な値段で売っていたのを発見して即バイト。
琵琶湖のバーサタイルにと押されているロッドでもあり、
琵琶湖へオカッパリに行こうと思っていった春先にコロナ過になって行けなかったなぁ。
まだまだ、使いこなせていないです。

DAIWA スティーズ A TW 1016SHL ■2020年2月

トップガンのメインリールに購入。
T3で使っている35πのスプールを有効に使っていくにはスティーズしかない。
セミオーダーにしようと思ったが高すぎると躊躇してしまった。
大阪フィッシングショー当日に行われる恒例のセールにて新品を購入。
まだまだ、使いこなせていないです。


◆トップガンとスティーズ A TW

【番外】旧ブラックレーベル スペックを一覧化しました

DAIWA 旧ブラックレーベルのスペックをまとめてみた
おわり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ