久しぶりのブログ更新、アドセンスに申し込んでみた

2018/02/11

Blog

t f B! P L
ごぶさたしています。近況を記事にしました。
久々すぎてBlogger管理画面の使い方を若干忘れてしまっています(笑)。

さぼっていたブログ更新

最低、1年間は継続するつもりで2017年6月からブログを始めましたがわずか4カ月で挫折してしまいました。
最後に更新した2017年9月以降は2回ほどバス釣りに行きましたが連敗(ボウズ)。

釣れない釣行記を書くのがイヤで、ブログ更新のモチベーションが下がり、
釣れないのがイヤで、釣りに行くモチベーションも下がりきりました。

それから、あっという間に年が明け、
毎年恒例のフィッシングショー前から出始める釣り具の新製品情報を見ていると
釣りモチベーションが少しずつ上がってきました。

更新していなかったブログも再開しようかと考え始めました。

腕がないのが釣れない理由だと思っていますが、
釣れない釣行記だけではブログを更新するモチベーションが保てません・・・

そこで、多数のブロガーの憧れである?アフィリエイトでのお小遣い稼ぎを目指してみようかと思い始めました。(お小遣い稼ぎができるかどうかは別にして)

グーグルアドセンスに申し込んでみると

手軽なアフィリエイトはアドセンスからという情報がいろいろなサイトに書かれています。
また、Googleアドセンスの利用に必要な審査基準が2016年からとても難しくなっているともと書かれていました。

たまたま見た複数のサイトの内容から、自分のブログが審査基準を満たしているか、わかりません。
「ブログを継続して更新していないとダメ」的な情報もありました。

考えても仕方ないと割り切って、先日の夕刻16時ぐらいにダメ元でアドセンスを申し込みました。

すると、翌日の午前11時には、メールがどどきました。
メールを見てみると♪
ポップコーンメール
これが噂のポップコーン

※グーグルアドセンスからとどいたメールの一部を引用

ダメだろうと思っていましたが、嬉しい誤算です。あっけなかったです。

アドセンス管理画面には二つの広告が表示されていました。

さっそく、Blogger「Vaster2」テンプレートの「--この真下にアドセンスを挿入 記事中、記事下」に二つのコードを設定しました。

画面を開くと、記事下に二つ並んで広告が表示されました。

記事中に表示させるには、表示させたい位置に「moreタグ」の記述が必要でした。

アドセンスの広告なんて、考えずに記事を書いていたので、当然、「moreタグ」なんて記述していません。
すべての記事を開いて、一つずつ、適当な位置に「moreタグ」を記述しました。

サイドバーにも広告を表示させたいなと思って、翌々日には自分で「新しい広告ユニット」追加してサイドバーに表示させました。

↓Blogger「Vaster2」の記事はコチラ↓
Blogger「Vaster2」テンプレートのカスタマイズ

プライバシーポリシーを追加

そして、プロフィール記事にプライバシーポリシーを追加しました。
もしも、今まで見ていてくれた方が、急に広告が表示されるようになったのに違和感を感じることがあるのでは、
また、今後、当ブログをはじめて見ていただいた方にも、広告を表示することを知っていただけるほうがいいのでは、
と思い、設定しました。

その際、メニューの名前「プロフィール」から「プロフィールとプライバシーポリシー」に変更するのに手間取りました。
というのも、Blogger管理画面の使い方を忘れてしまってたからです。
年を取るってホントに怖いです、っていうか、年齢が関係があるのかどうかも定かではないです(笑)

↓プロフィール記事はコチラ↓
はじめまして

ブログと釣りを再開していこう

と今日時点では強く思っています。
まずは、ブログを更新していきたいと思います。

釣りは3月に初釣行できたらと思います。今は寒くて寒くて行けないです。

愚ブログですがたまに見てやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ