大砂海水浴場でシュノーケリングしてきた【徳島県海陽町】

2019/08/22

シュノーケリング 徳島 旅行

t f B! P L
息子が泳げるようになってきてからシュノーケリングにはまっていて毎年行ってます。
今年は徳島県海陽町にある大砂海水浴場でシュノーケリングをしてきました。

そもそも牟岐町にある「砂美の浜」でシュノーケリングをしたくて来ましたが日本に近づく台風10号の影響で波が高く、宿泊先の方から「泳ぐのはやめておいた方がよいです」と忠告があり、そこから一番近い場所にある海水浴場に行きました。

環境省選定「快水浴場100選」に選ばれている

大砂海水浴場は環境省の「快水浴場100選」で特選に選ばれているそうです。
大砂海水浴場 - 海陽町観光協会

大砂海水浴場 徳島県海陽町

台風10号の影響でしょうか着いた時は人が少なめ。泳ぎやすいのでうれしいですけど。

大砂海水浴場 徳島県海陽町

あいにく台風10号の影響で水は白く茶色く濁っていた感じ。
まったくの視界不良で面白くないので一番東側にある磯場の方へいきました。

大砂海水浴場 磯場

海水浴場より水の濁りはましそう。

大砂海水浴場 磯場

上の写真を撮った場所からさらに東側を向いて撮影。
数組の家族連れが遊んでいました。

大砂海水浴場 磯場

こんなところを泳ぎました。
潜ってみると水は白く濁っていました。
それでも潮だまりにはハゼ?の子供、ヤドカリ、カニなどがいて探索しました。

波止の東側にある磯場は遊泳禁止かも知れない

大砂海水浴場 磯場

一つ上の写真の場所をさらに海側を向いて撮影。
波打ち際を見ると怖くなるような高い波が打ち寄せています。
奥の方にどこかの家族のお父さんが一人泳いでましたよ。
このあたりで、そのお父さんの娘さんが岸際から声をだして呼んでいる感じが。

大砂海水浴場 磯場の貝

波止よりのところで水中をのぞいていると大きな貝。

この波止よりの場所は泳ぎやすいです。
大きなベラやフグが泳いでいました。逃げ足がはやく写真におさめれません。

今日は妻は海に入っておらず岸際で待機。
妻の方を見ると手を振って戻ってこいとジェスチャーしているのに気付きました。

息子と妻のところにかけつけて話を聞くと。
波止よりのところで海に入っていた方(おそらく漁業関係者)が、「海からあがれー、警察を呼ぶぞー」と磯場で遊んでいる人たちに対して叫んでいたみたい。

台風の影響で危険だから?
漁場のもの(貝や魚)を獲られるから?
遊泳禁止な場所だから?

理由はわからないけど遊ぶのをやめました。
しかし、私たちが引き上げる横で次から次からへと新たな家族連れが磯場にやってきています。
どうなることやらと思いながらシャワーがあるところへ着替えにいきました。
ちなみにシャワーは無料で着替える所も無料でした。
駐車場も無料なのでお得な海水浴場です。

大砂海水浴場 波止

着替えが終わって駐車場に戻ると天気が崩れてきました。
磯場の方を見ると私と息子が引き上げる前より人が増えていました。
さっきの叫んでいたオジサンも人が多すぎて注意をやめたのかな?と思いながら帰路につきました。

2017年は須ノ川海岸に行きました

↓よければコチラの記事もどうぞ
須ノ川海岸でシュノーケリングしてきた【オススメ】

2018年は竹野海岸に行きました

↓よければコチラの記事もどうぞ

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ