竹野海岸でシュノーケリングしてきた【日本海】

2018/08/18

シュノーケリング 竹野海岸 旅行

t f B! P L

2018年8月11日(土) の午前中

8月11日に竹野海岸で息子と2人でシュノーケリングをした時のことを記事にします。

息子が泳げるようになってきたここ数年はシュノーケリングにはまっていて毎年行ってます。
シュノーケリングするときにはシュノーケリングベスト、マリンシューズを着用しています。

リーフツアラー スノーケリングベスト

リーフツアラー(REEFTOURER)スノーケリングベスト。
2013年に購入してから、毎年使用していますが、まだまだ、使えそうです。
ただ息子の背丈が大きなってきたので今回は妻用に購入したMサイズを着用させました。
写真左がMサイズ、右がLサイズ。

こんな磯場でシュノーケリング

奥城崎シーサイトホテル前の磯場

※この写真だけは2015年撮影。

シュノーケリング場所は奥城崎シーサイトホテル前です。
目の前がちょっとした磯場になっています。

奥城崎シーサイトホテル前の磯場

上から撮影した写真。
浅く見えるかもしれませんが、陸から3~4m先に行くとそこは足が届かない深さで魚がたくさん泳いでいます。

竹野海岸の魚の写真

魚の写真をたくさん撮りました。
しかし、帰ってから見るとほとんどキレイに写っていませんでした(ピントが合っていない、逃げたあとで写っていない)。

その中から、かろうじて魚が写っていた写真をどうぞ。

竹野海岸  イシダイ幼魚 サンバソウ

イシダイの幼魚、サンバソウの群れ。
人を恐れていないのか?まったく逃げずに体のまわりを泳いでくれてとってもかわいいです。
他の魚はダッシュで逃げていくので写真に写ってくれません(泣)。

竹野海岸  サンバソウとアジ

(写真の左下付近)サンバソウの下を泳ぐそこそこサイズのアジがいたので追いかけました。
竹野海岸 アジ

何とか写ってくれました。目測20cmオーバー。
豆アジはめちゃくちゃいてますが、このサイズのアジが見られたのはラッキーでした。

竹野海岸 ボラ

デカイ魚って思ったらボラがいた。目測40~50cmぐらい?
藻を食べまくってました。
1m弱?、もっと大きなボラもいましたが写ってくれません。逃げ足がはやいです。

竹野海岸 ボラ 逃げていく

写真を撮っているとすぐに逃げ出しました。


◆魚たちがたくさんいた岩場で
奥城崎シーサイトホテル前の磯場

妻に撮影してもらいました。この岩のまわりが激アツでした。
スズメダイ?、コッパグレ?、何の魚かわからないけど小さな魚がたくさんいました。
残念ながら気づくとすぐに逃げていくので写真におさめられませんでした。

◆竹野新波止の灯台を見ながら
竹野海岸 海の上で昼寝できそう

この写真の撮影時間がお昼前の11時54分。
朝から早起き(アコウ釣り)してるので浮いていると眠気が襲います。
目をつむるとすぐに寝れそうでした。めちゃくちゃ気持ちが良いです。

太平洋側に比べると魚たちにカラフルさがないけれど十分満足できます。
ホテルのすぐ前の磯場なので波もあまりなくシュノーケリング初心者や子供にピッタリな場所だと思います。
もしも、行く機会があれば、ぜひ、魚と戯れてください。楽しいですよ~。

2017年は須ノ川海岸に行きました

↓よければコチラの記事もどうぞ
須ノ川海岸でシュノーケリングしてきた【オススメ】

2019年は大砂海水浴場に行きました

↓よければコチラの記事もどうぞ
大砂海水浴場でシュノーケリングしてきた【徳島県海陽町】

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ