【神戸周辺】7月3連休 ツバス釣り 息子だけ釣れた

2019/08/07

神戸周辺

t f B! P L
7月3連休、2日続けてバス釣りに行くも撃沈(近場の山間の池、ため池)。
そこでどうしても魚を釣りたくてジグサビキなら豆アジは釣れるはずと連日ツバス祭りと噂の神戸港に行ってきました。
珍しく息子が付き合ってくれて、なんと、見事にツバスを釣りあげました。

神戸港で釣れたツバス

◆ツバス ミニエント57Sのフロントフックにがっつり

2019年7月14日(日) 場所:神戸周辺

天気:雨
時間:16:30~18:30

雨が降っていたので橋の下ならぬれないと思って北公園に行きましたが駐車場が満車で断念。
昨年にサゴシが釣れたところに行くと空いていた♪

まったく釣れない!何も釣れない!

水面を見ると、ところどころ茶色く濁っている感じ。
その釣り場はガラガラ、両隣のルアーマンとは3~4mは離れていて快適。

息子には「EARLY Plus 710XF(ヤマガブランクス)」を持たせてジグパラ15gをチョイス。

タトゥーラ 6101MHFB(ダイワ)

◆タトゥーラ 6101MHFB、リールもタトゥーラ

私はバス釣りで使ったままの「タトゥーラ 6101MHFB」にジグパラスピン18g。

開始から1時間ぐらいたってもまったく何もおこりません。
私はすぐにツバスをあきらめてタトゥーラにかえしがないサビキ仕掛けでフックなしのダイソージグにつけかえてやっていましたがアジのアもないです。

↓ジグサビキの記事
【神戸周辺】ジグサビキでアジ釣り お手軽でオススメ

まったく釣れないです。体はズブぬれになっていくだけです。

息子は釣れないので「帰りたい」と言い出すかと思っていましたがルアーをチェンジしながら黙々と投げ続けてました。
投げたり巻いたりの動作がさまになってきた感じ。

マニック95にツバスがチェイス

タトゥーラのジグサビキって釣れないとまったく面白くないです。
そこで、これまたバスロッド「クロノス6101MLS」、ルアーはマニック95にチェンジ。
この組み合わせ、けっこう飛距離が出ました。

投げ散らかしたルアーたち

◆この日、投げ散らかしたルアーたち

一番右上のルアーがマニック95(神戸ブラック)

水面直下をはや巻きを繰り返していると護岸から数メートル前ぐらいでツバスらしきものがチェイスしているのが見えた!
くってくれーと祈りましたがくわず。足元で見えなくなりました。
こういうのってトゥイッチとかすればよいのか?食う間をあたえる?どうやって?わかりませんね。もっと修行が必要。
そのあとも続けるも何にもなし。
クロノスとタトゥーラをローテションしてみるもどちらも何にもなし。

息子がツバスをHIT

ふとスマホを見ると時間は18時、釣り開始から1時間30分。ノーバイト、ノーフィッシュ。
息子「このロッド(EARLY Plus 710XF)、しんどくなってきた」
ミニエント57Sをつけた「クロノス6101MLS」に交換。
私は投げるのをやめて、息子をみているとロッドが曲がった!

私「おー」
息子「おー」
私「慎重に!」
息子「わかってる!」

すると水面にツバスの魚体が見えてから、ゆっくりと抜き上げました。

神戸港で釣れたツバス

◆息子が釣ったツバス

ミニエント57Sのいちごミルクはサゴシや小サバも釣ったことがあるし私の中では神ルアー。

↓サゴシが釣れた時の記事
【神戸周辺】夕まずめ サゴシ初ヒット!

↓小サバが釣れた時記事
【神戸周辺】ルアー釣り 小サバが遊んでくれました

ツバス1匹だけではおかずとしは少なすぎる。釣れた時間帯は18:00~18:10の10分間だけ

息子にはそのままミニエントで続けさせて、私はジグサビキでチョンチョン。
数匹だけ釣れました。

神戸港で釣れたアジ サバ

◆豆サバと豆アジ。少ないおかずのたしに持ち帰り。

神戸港で釣れたメバル

◆小さい小さいメバル?
メバル?を初めて釣った♪。根魚は成長がおそいと何かで見たのでリリース。

雨が強く降ってきたので18:30にストップフィッシング。
息子の自慢話を聞きながら自宅に帰りました。

神戸港で釣れたツバス アジ サバ

◆ツバスを測ると28cmでした。

おかずとしてはまったく足りません。もっと釣りたい!

息子だけ釣れたので嬉しいやら悔しいやら。
息子はしたり顔で気をよくしていたので、また、釣りに付き合ってくれるかも。

タックルデータ

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-Hに2506スプール (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:フロロショックリーダー 8LB (アズーロ)

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ