何でもいいから釣りたい、できればアコウ釣りたい

2018/08/05

竹野海岸 旅行

t f B! P L

今年の夏休みは一泊二日で竹野浜へ


毎年、夏休みに家族で泊りがけで海に行って、シュノーケリングや釣りを楽しんでいます。
いつも春先にどこへ行くか計画して、その宿泊先の予約をしていました。

今年は春先時点では転職先が未定、息子が来年に高校受験を控えている(塾など忙しい)で海に行くことをあきらめていました。
しかし、就職に目途がたった瞬間に海に行きたい気持ちが強くなって、妻と息子に相談すると塾が休みの時に近場ならと。

7月中旬にネットを検索すると、過去に何回も泊まったことがある奥城崎シーサイドホテルが空いていたので即予約しました。
このホテルは日本海の竹野浜(兵庫県)にあって、シュノーケリングができて釣りも楽しめます。

今年は、シュノーケリングよりも釣りをメインにしようかなと思っています。
竹野浜近辺で釣れる魚種は多岐にわたります。

アオリイカが一番メジャーみたいで、9月からがシーズンインとホテルの方にお聞きしたことがあります。

今年は釣行回数が2回で1匹も魚を釣っていません(泣)
何でもいいから釣りたいです。

まぁ、何かターゲットをイメージしないとタックルやルアーを準備できないので検討しました。

アコウ(キジハタ)

この写真は2年前に行ったときに息子が竹野新波止で釣りました。
その時は別にアコウ(キジハタ)狙いではなく、ライトゲームで何か連れたらと月下美人ダートビームのジグヘッドを投げて釣れました。

奥城崎シーサイドホテル前の海

2013年の写真。左の建物が奥城崎シーサイドホテル、右側の灯台があるのが竹野新波止で内海で釣れました。

最近のカンパリ釣果でもアコウが掲載されているし、バスタックルをそのまま使えそうなので、メインターゲットはアコウ(キジハタ)にしました。
釣果情報サイト カンパリ ヘリンク
兵庫県(日本海側)>豊岡>竹野港


タックル検討が楽しい!

とういうことで、昨日は来週末の準備をしていました。

実は2年前にアコウが釣れたので、そこから、ちょっとずつ購入しておいたルアーにプラスして、この2週間でいろいろ調べてワームを購入しましたよ。

私は「こんな釣りをしたい」、「あんなルアーで釣りたい」と何がよいかインターネットでさんざん情報収集して妄想しているときが幸せです。
釣果ではなく、釣具だけが増えていく典型的な人です(笑)。

ソルトワーム各種

この写真のワームが持って行こうと思っているワームです。
これにプラスして、2年前に買ってずっと保存してあるガルプサンドワームとバス用のドライブクロー、ダットカットも持っていこうかなと。

妻と息子も釣りをさせるのでタックルは3セット用意。
現地で迷わないように、タックル別の先発メンバーとかをまとめおこうと思います。
この記事を見ながらローテション、セッティングをしようかなと。

タトゥーラ 6101MHFB(ダイワ)

タトゥーラ 6101MHFB

リール:タトゥーラ 103HL-TW(ダイワ)
ライン:シーガー R18 フロロリミテッド 14LB(クレハ)

■私がメインに使う予定。
①フリリグ シンカータングステン 1/2oz、3/4oz(Fish Arrow)
・キジハタグラブ 4インチ(ECOGEAR)
②スイミングリグ バサロ 14g(MAGBITE)
・Flash-J GRUB 4.5インチ SW(Fish Arrow)
・Flash-J 3インチ SW(Fish Arrow)

アーリープラス710XF ダガー(ヤマガブランクス)

EARLY Plus 710XF Dagger

リール:EM MS 2508 PE-H(ダイワ)
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号(YGKよつあみ)
リーダ:フロロショックリーダー 8LB、12LB、16LB(アズーロ)

■息子がメインに使う予定。
①ジグヘッドリグ 静ヘッド5g
・マナティー60
⇒アコウにベストと絶賛しているサイトがあったので買ってしまった
②テキサスリグ、直リグ 5g、7g
③スイミングリグ バサロ 7g(MAGBITE)
・バグアンツ 3インチ (ECOGEAR)
・海太郎ジャコバグ 2.6インチ(ISSEI)
・グラスミノーM(ECOGEAR)

クロノス6101MLS(ダイワ)

クロノス6101MLS

リール:EM MS 2510 PE-H (ダイワ)2506スプールをセット
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号(メジャークラフト)
リーダ:フロロショックリーダー 8LB(アズーロ)

■妻がメインに使う予定。釣りしたことないので投げれるかどうか不明。
①テキサスリグ、直リグ 5g以下
②ジグヘッドリグ 5g以下
・ガルプ!ソルトウォーター サンドワーム 2インチ(Berkley)
・ダートビーム(DAIWA)
・ビームスティック(DAIWA)
・どれかが釣れるまでは他ロッドとは重複しないワーム

うーん。こう書きあげるとガルプ!サンドワームが最強になる予感、心が折れてセコ釣りに走っているはず(笑)

8月10日に行く予定です。
残念ながら、台風13号が接近していて影響を受けそうな気配もしますが、せっかく遊びにいくので楽しんできたいと思っています。

竹野浜に行ってきました

後日、実際に竹野浜に行ってきました。
よければその時の記事をどうぞ。

ホテルの方に釣り場を教えてもらいました


竹野川河口で釣りしました

竹野川河口で釣り、1時間勝負

竹野新波止で釣りしました

竹野新波止でアコウ釣れた

終わり
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ