これがタイドリバーか! 旧吉野川バス釣り 今度こそ3

2017/07/06

旧吉野川水系

t f B! P L

釣行日:2017年5月27日(土)場所:旧吉野川水系

前回からの記事の続きです。

行き当たりばったりでのポイント探しは自分には向いていないなと思いながら、前回も見ていないポイントを探しながらゆっくり車を走らせます。

車のゆれが心地よさげで息子はすぐに寝ました。

旧吉野川河口堰の少し手前のところで

旧吉野川河口堰の少し上流地点


橋の奥が旧吉野川河口堰だけど、小さすぎて見えない。
時間は11時半、釣れる気もしないので写真だけ撮影。

夕方まで休憩

昼飯にするかと寝ていた息子を起こして何が食べたいか確認。
うちの息子はマクドナルドのチーズバーガー、丸亀製麺のうどんと安上がりなものでもおいしく食べてくれる財布に優しい子供です。

前回の旧吉野川釣行では、丸亀製麺のうどんを食べたいと言ってた。

私「今日は何が食べたい?、何でもいいよ」
私、心の中「また、うどんって言うんやろ、うどんって言うんやろ」

息子「う、うなぎ食べたい!」

私「うっ、うなぎ!?、店あるかな?、カーナビで探してみるわ」
私、心の中「全然、安上がりとちゃうやん!、すき家?、吉野家?、安いとこがあればいいのに」

カーナビで現在地周辺で検索すると、すぐそばで1km圏内に店があった。

息子「行こ!行こ!」と言いながら目的地にセット。

私「行こかー↓」
私、心の中「うーん。仕方がない。息子の機嫌を損ねて帰りたいと言われるのが怖い」

うなぎのまるちょう

一番安いうなぎ弁当を注文。おいしかったと息子も満足。

前の釣行時と同様にネットカフェで2時間ばかり休憩。
この日は「快活CLUB 徳島大学前店」に入った。
寝転べるところは空いてなく、個室でない椅子にすわり私は仮眠。

釣りを再開するも

ネットカフェを出てから、朝にバスがいた支流へ向かう。

朝の支流

私「うぉー!、水がない!」
息子「ホンマやー!」

旧吉野川水系 支流 上流を向いて

下流(本流側)を向いて

旧吉野川水系 支流 本流を向いて

これがタイドリバーかと納得。

朝いたバスたちは何をどう感じて本流へ戻っていくのか知りたい。
バス「あれ?、水が減ってきた?、本流に戻ろう!」みたいな感じ?

今日は行ってなかった大きな反転流があるポイントへ。

おおきな反転流ポイント

おおきな反転流があるポイント

この時は反転流になっていない?
異常なし、次へ。

お気に入り水門

お気に入り水門

前回の釣行時にもいた水鳥と同じ?
異常なし、次へ。

最後は朝一番に入った上流ポイントへ

朝一番に入ったポイント

さすがに上流なので水位は変わってなさそう。

上流側に向かって歩いていくと、岸際ぎりぎりから上流へ逃げていくバスを発見。
とんでもなく速いスピードで逃げていった。

上流側で息子とルアーを投げていたら、どこからか長靴をはかれた年配の方が、バケツを片手に持ちながら、護岸を降りていきます。
するとバケツをひっくり返してから、すぐに土手に上がって去っていきました。

あとで、その水際を見ると、鯉のエサをまいていたみたい。

前回に鯉の大群を見ていたのでコレで納得。

そして、ストップフィッシング。

これで旧吉野川は2連敗

2度目の旧吉野川も釣れなかったけど楽しかった。

釣れる日が来るのか疑わしいですが、いつか釣りたいとやる気がでます。
支流でのデカバスが目の前を悠々と泳ぐ姿を見たのは面白かったと息子も言ってくれました。

また、午前と午後の支流の水位が違いすぎるのには驚いた。
まったく、そういう情報を調べてなかった。
何時に河口堰が開くとかチェックしておくべきだったかも。
この事は、同じポイントで午前と午後を比較した記事にまとめたいと思います。

終わり。

前回の記事はコチラ

旧吉野川バス釣り 今度こそ
リトルジョイントゾーイ! 旧吉野川バス釣り 今度こそ2
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ