真夏の松田川(高知)でチニングに初挑戦3

2017/08/20

松田川

t f B! P L
前回の記事からの続きです。

当初は、最終日の朝は中筋川でバス釣りと思っていました。
しかし、昨日の見えシーバスが気になって松田川で最後の勝負をしようと予定を変更。
何とか一矢を報いたい。

松田川 石畳から朝日を撮影

2017年8月13日(日) 場所:松田川河口近く右岸

天気:晴れ
時間:5:55~7:45

バス用ワームでシーバスを食わせたい

この日は、昨日と一昨日と比べて流れが速い感じがする。

昨日の見えシーバスがいた所を石畳がある方から順に投げていきます。
まずは、ブラックレーベル691ULFSの4ポンドラインで。

ドライブクローラー4.5インチ

ドライブクローラー4.5インチ。
ここらのシーバスはきっと見たことがないはず、食いつくでしょうと楽観的な期待。

シーバスは着水音を嫌がっていました。
姿勢を低くして水辺からだいぶん離れたところからそっと着水させてほっとけ。
あれ?、反応なし。
やっぱり、そんなに甘くない?

ドライブスティック4.5インチ

お次はドライブスティック4.5インチ。

持っているカラーで一番ベイトフィッシュぽいので。
これは比重があるので、もう少し遠目に投げて岸よりまで巻きます。
あれ?、反応なし。

場所を移りながら、投げていくがまったく反応がありません。
昨日、あれほどいた見えシーバスがまったく見当たりません。
さすがにガッカリです(笑)。

やっと見つけた見えシーバス

河口側から上流側へ水辺を見ながら上っていきました。
石畳がない護岸沿いで、やっと、シーバス(1尾)を発見。
私に気づいてすぐに川の中心へ逃げていきました。

シーバスを見つけたところから20メートルほど上流側へ行って5分ほど時間を空けました。

護岸から1.5mの所で、できる限り下流側へドライブクローラーをキャスト。
チョンチョンしながら巻いたり止めたりしても反応がありません。

続いてドライブスティックをジャークしたり、タダ巻きしたりします。

1回、ピックアップしてから、さらに遠くへキャストしてから巻きました。
すると、自分から5mぐらい離れた所でシーバスがチェイスしているのが見えた。

自分、心の中「食ってくれー!」

そのシーバスはピックアップ前の2メートル位で私に気付いてUターン。
それから護岸沿いをランガンするも、シーバスは見当たりませんでした。

この日はチヌをよく見た

見えチヌは落ち着いている

岸際ぎりぎりを泳いでいるチヌ。

この日は昨日のシーバスほどではないが、チヌが目につきました。
シーバスに比べてチヌは人に動じないというが、私に気づいてもすぐに逃げません。
ゆっくりと離れていくイメージ。

ブラックレーベル691ULFSをチヌ狙いにリグチェンジ。
昨日、見つけたハゼの仲間にそっくりなアンクルゴビー2.5インチにジグヘッド1.8g。

まだ、根掛かかりがマシを思う石畳がない護岸沿いをランガン。

投げてズル引きを繰り返しているとアタリがきました。
今日は、遅らせぎみにあわせると、乗りません。。。

食いちぎられたアンクルゴビー2.5インチ

ルアーを回収すると、アンクルゴビーは食いちぎられていました。

これをあと、食いちぎられるのを2回繰り返しました。
たぶん、小さい魚なのでのらないと思うことにしました。

今日は2泊3日の最終日、これで松田川の釣りはストップフィッシングです。
残念ながら魚を釣ることができませんでした。

チヌについては、少し近所の釣り場を探して再挑戦したいなと。

シーバスも勉強していきたい。



タックルデータ

ロッド:ブラックレーベル691ULFS(ダイワ)
リール:13イージス(ダイワ)
ライン:シーガーフロロマイスター4LB(クレハ)
ルアー:ドライブクローラ4.5インチ(OSP)ワッキー、アンクルゴビー2.5インチ(イマカツ)ジグヘッド1.8g

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-H (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:フロロショックリーダー 8LB (アズーロ)
ルアー:バグアンツ2インチ (ECOGEAR) ビフテキ

ロッド:EARLY Plus 710XF Dagger (ヤマガブランクス)
リール:EM MS 2510 PE-Hに2506スプール (ダイワ)
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号 (YGKよつあみ)
リーダ:フロロショックリーダー 8LB (アズーロ)
ルアー:ファイティングクロー2.4インチ(MajorCraft)直リグ、バグアンツ2インチ (ECOGEAR)直リグ、ドライブスティック4.5インチ(OSP)ノーシンカー

アーリープラスXF710 Dagger(ヤマガブランクス)

アーリープラスXF710 Dagger(ヤマガブランクス)、釣行初日に撮影。

昨年の夏にソルトを始めようと購入。
宝の持ち腐れです、今年こそ活躍させたい。

今回の釣行用に揃えたルアー

今回の釣行用に揃えたルアーたち。グラスミノーだけ現地で調達した。

釣れない釣行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

終わり。

前回の記事はコチラ

真夏の松田川(高知)でチニングに挑戦1

真夏の松田川(高知)でチニングに挑戦2
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ