バス釣り 山間の池でサイト狙い 1匹

2017/07/29

阪神

t f B! P L
先週末はゴルフだったので釣りはお休みしました。
2週間ぶりの釣行はクリアな山間池にしました。

朝マヅメに行こうとアラームを4時に設定していたけど眠すぎて断念。
時間が遅いけど、午前がどんな感じ(人の込み具合、池の状況)か知りたくて、9時前から行きました。

2017年7月29日(土) 場所:阪神

天気:曇り
気温:30℃(車の気温計)
時間:8:50~10:30

到着すると車が数台、単車が数台とまっていた。

前回に引き続き、山道を歩いて人のいないと思われる対岸へ行きます。
前回とは逆回りの山道で向かいました。

いつもの山間にある池

山道から見える池をパチリ。前2回よりも濁っているかも。

この写真を撮ってから歩いているとピピピと音が聞こえた。
デジカメをポケットからだしてみると電池が切れました。

私はスマホとガラケーの2台持ちですが、今日はガラケーしか持ってきていません。
もしもデカイ魚が釣れたらどうしよう!?、写りが悪いかもと楽しい心配をしながら歩きます。

ここからのブログの写真はガラケーで撮った写真です。
まずはオープンウォーターでこのルアーの動きを確かめます。

ラストエース75

ラストエース75です。
前回の釣行後、サイトに強いと評判なので購入しました。

ます針は手持ちのガード付き<FINA DSR132(FINESSEGUARD)#3>にしました。

適当に投げて、動きを見ながら、ただ巻きからチョンチョンと動かしてみる。

セッテッィングが下手くそなのか、フックサイズや重さがあっていないのか、プロモーション動画の動きには程遠い感じ。

今度は福島プロ推奨のやつにするか。

それでも、回収していると足元にルアーが戻ってきたときに、わらわらと数匹の小バスがわいてきました、スゴイ集魚力です。

小バスたちはラストエースに注目しています。
チョンと動かしてみると・・・、食いません、深場(見えないところ)へ戻っていきました。

次はこのルアーでどうか。

三原虫

前回の釣行後、通常サイズの三原虫も購入しました。
フックは三原プロ推奨「RYUGIフォグショットTC#8」で。

前に三原虫40で食わせれなかったのでサイズダウンでどうかと。

先ほど小バスが出てきた場所に投げて、ほっておくと1匹だけ小バスがでてきました。

鼻先まで近づけますがほっとけでは食いません。あと、何かプラスな条件が必要か?

前回、数匹スクールしていた一番奥側のシャローエリアに移動します。

一番奥側のシャローエリア

真ん中に鯉がいます。

さきほどのバスたちよりさらに小さな子バスが数匹、倒木の近くにいます。
この子バスなら三原虫を食うかもしれませんが、小さすぎるのでやめておきます。

もう一つあるシャローエリアに移動します。
ラストエース75を投げるも何もなし。

針はそのままで(替えるのが面倒くさい)ドライブクローラー4.5インチのノーシンカーワッキーにチェンジ。
反応なし。

最初にラストエース75にバスが寄ってきた場所へ移動。

さっきの場所は、立ち位置がどうしてもバスから丸見えになってしまう。
数メートル手前に木が並んでいて、その間から投げれそうなところを発見。

木の間にロッドを通して、下手からドライブクローラーを投げると一発目でヒット!

ドライブクローラー4.5インチで釣れた小バス

ルアーがどうのこうのではなく、人の姿を見せないのが重要ですね。

しかし、私の腕では同じ位置から三原虫やラストエースは軽すぎて届かないと思う。
ドライブクローラー4.5インチは自重があるので余裕で届いた。

ドライブクローラー4.5インチ

写真でみると針先を逆に付けている。
釣れたのでよしとします。

針が釣れたバスの下あごにかかっていたのはそのせいか?

そのあと、山道を戻りながら、投げれそうな場所があれば、ドライブクローラーを投げていくも反応なし。

暑いのでストップフィッシング。

山道を戻りながら数えた釣り人は、ヘラ師が4名、バサーが2名だった。

タックル

ロッド:ブラックレーベル691ULFS (ダイワ)
リール:13イージス(ダイワ)
ライン:シーガーフロロマイスター 4LB (クレハ)
ルアー:三原虫

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-Hに2506スプール (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:シーガーフロロマイスター 4LB (クレハ)
ルアー:ラストエース75、ドライブクローラー4.5インチ

この山間池の前2回の釣行記事はコチラ

バス釣り 山間池で何とか1匹GET

バス釣り 山間池でそこそこバスを狙うも

参考にしたバスプロのブログ

三原直之の「エースを目指せ!」