淡路島でバス釣り はじめての池で粘りました

2017/07/23

淡路島

t f B! P L
この日は朝から釣りに行こうと思っていましたが起きれなかった。
このところ5週連続で阪神・播磨南東部の二つの池に行っています。

気分転換に思い切って淡路島へ行ってきました。
3連休の最終日でだいぶん叩かれているだろうけど阪神・播磨南東部よりは期待が持てると車を走らせました。

2017年7月17日(月) 場所:淡路島

天気:晴れだけど曇が多い
気温:31℃(車の気温計)
時間:16:30~18:30

まずは、前に淡路島に来た時に超減水していたボウズのがれの池の様子を見に行きました。

たぶん、釣り人が来ていない。
細い道中に竹の木が倒れていて道にはみ出ていた。
いけるかなとゆっくり通ったが車にこすってしまいました。

池は変わらず減水のままで草木が覆い茂っていて釣りができないです。

あきらめて次の池へ行くも先行者が多数いたのでパス。

どこも混んでるいるだろう、ランガンするには時間があまりない。
どこに行くか?
人気池だけどギルがいる池でがっつり粘るかと車を走らせます。

インターネットで紹介されている「道中が未舗装で車で乗り付けるならオフロード可能な車でないと乗り付けれないという池」のそばを走っていると。

「あっ、ここなら車を止められて、そこから歩いて行ける距離では?」というところがあった。

通りすぎてから、人気池でたくさんのバサーと競合するよりは行ったことがない池で粘ってみようとUターン。

初めての池へGO

釣り禁止だったら嫌なので、とりあえずカメラだけ持って未舗装の道を歩きます。
たしかにオンロードの車は下がこすれそうな所がありました。
また、雨が降ればスタックしそうな可能性な場所がたくさんありました。

二つ池があって、まずは、下の池に到着。

淡路島野池 下の池

釣り禁止の看板などはない。
結構、濁っている。
土手側(護岸)からしか投げる場所はない。
奥と手前にリリーパッド群が見える。

池の奥側をみると上の池があると思われる所にアングラーと思わしき人影が見えた。

上の池へ通じていると思われる道を登っていくと上の池に到着。
2人の先行者がいた。

邪魔をしないように写真だけ撮影。

淡路島野池 上の池

奥側に立木、手前はリリーパッドが密集している。
見た目は最高なロケーション。

来た道をくだって車まで戻る。

下の池で先にやるか?、先行者が帰るのを待つか?と考えていると、先行者2人が歩いてきたのを発見。

思い切って声をかけてみると、カッコがよいお兄さんが池の説明をしてくれました。
そして「もう引き上げるのでどうぞ頑張ってください」とのこと。

親切なお兄さんで好感が持てました。
説明ありがとうございました。

時刻は16時30分、この二つの池で粘り切ることを決めてタックルを持って池まで歩きます。

見た目は最高な上の池から

パイロン84

パイロン84を先発させました。

リリーパッドの際をめがけて投げるも、2回ほど、リリーパッドの上にのってしまってヒヤリとした。
その後はビビッてしまってオープンウォーターを投げるも反応なし。

ドライブシャッド3.5インチ

リリーパッドの上をドライブシャッド3.5インチを這わして水際にフリーフォールのイメージでリリパッド密集群を攻めます。
まったく、反応がありません。

次はオープンウォーターを表層バジングさせます。

オープンウォーターに2~3枚だけ、リリーパッドが浮いているところがありました。

オープンウォーターを表層バジングさせて、その2~3枚の上でドライブシャッドを止めます。
何とかルアーを動かさずにリリーパッドが揺れるようにシェイクした後、ドライブシャッドをポトンとフォールさせました。

ググッ。

小さな当たりでスイープにあわせるも乗りませんでした。
おチビさん過ぎてのらないやつだと想像。

何回か、他のポツリと数枚あるリリーパッドのところを同様に攻めるも反応なし。

野良ガエル

小バスでも釣りたいので、シルエットが小さな野良ガエルにチェンジ。

リリーパッド密集群や、ポツリと数枚あるリリーパッドの上やら際を投げるも反応なし。
反応がないので、すこし休ませようと下の池に移動。

下の池は上の池よりも濁っていた

野良ガエルを継続して投げるも、下の池も反応がありません。

表層をあきらめて、ドライブスティック3.5インチのバックスライドで攻めます。

セッティングが下手くそなのか、時折、浮いてしまって沈まない現象が発生。
仕方がないので、フックはFPPストレートのままで頭の方にセットしなおします。

ドライブスティック3.5インチ

リリーパット群の際に落とします。

これの方がさっきより、いい感じに潜っていきます。

適当に投げていたら、小さな当たりが連発、のせれません。
これは絶対、おチビさん過ぎてのらないやつだと確信。

子バスをいじめているみたいで申し訳ないが釣りにいきます。

アンクルゴビー2.5インチ0.9gジグヘッドを投げて、底をとってからチョンチョンするとヒット。
おチビさんを抜きあげて、写真を撮ろうとすると手からこぼれて、池にお帰りになりました。

別の場所で同様にアクションするとヒット。

子バス2匹目

2匹目の子バス、アンクルゴビーのテールが食いちぎらました。

どうせおチビさんだから、どの小さいワームが反応がよいかチェンジします。

HPシャッド2.5インチで探ります。
うーん、これは反応がまったくありません。

ドライブクロー2インチで探ります。
これも反応が薄い感じでしたが、1匹、釣れました。

子バス3匹目

3匹目の子バス。

淡路島野池で使ったワームたち

使ったワーム(自宅に帰ってから撮影)

左から
・ドライブシャッド3.5インチ ⇒ 1バイト
・ドライブスティック3.5インチ ⇒ 3バイト
・アンクルゴビー2.5インチ ⇒ 2バイト 2フィッシュ
・HPシャッドテール2.5インチ ⇒ 0バイト
・ドライブクロー2インチ ⇒ 1バイト 1フィッシュ

まだ、釣れそうだけど、やっぱり、小さすぎて面白くないのでやめました。

そのあとは、リトルジョイントゾーイとパイロン84を投げたおしてストップフィッシングとしました。
釣るというよりはキャスティング練習ですね。。。

やっぱり行ったことがない所は楽しい

この日は知らない池で釣りができて新鮮な気持ちでよかったです。
ここの景色というかロケーションは最高なのでまた来たい。
そろそろ、朝マズメに釣りをしたい。

タックル

ロッド:ブラックレーベル691ULFS (ダイワ)
リール:13イージス (ダイワ)
ライン:シーガーフロロマイスター 4LB (クレハ)
ルアー:野良ガエル (TIEMCO)、いろいろな小さいワーム0.9gジグヘッド

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-Hに2506スプール (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:シーガーフロロマイスター 4LB (クレハ)
ルアー:ドライブシャッド3.5NS (OSP)、ドライブスティック3.5NS (OSP)

ロッド:スティーズ マシンガンキャスト タイプI 661MRB-XTQ (ダイワ)
リール:T3 SVスプール装着 (ダイワ)
ライン:トライリーンゼット 12LB (バークレー)
ルアー:パイロン84 (HIDEUP)

ロッド:タトゥーラ 6101MHFB (ダイワ)
リール:タトゥーラ 103HL-TW (ダイワ)
ライン:シーガー R18 フロロリミテッド 12LB (クレハ)
ルアー:リトルジョイントゾーイ (T.H.tackle)