バス釣り 山間の池でそこそこバスを狙うも

2017/07/22

阪神

t f B! P L
夕方に空き時間ができたので釣りに行きたい。

前回の釣行(山間池ではない)でサイトで三原虫40でバスが釣れたので。
スレたバスでもいけるはずと根拠のない自信を持ちながら車を走らせました。

2017年7月15日(土) 場所:阪神

天気:晴れ
気温:28℃(車の気温計)
時間:17:30~18:40

到着すると車が3台とまっていた。
投げられるポイントが少ないのでモチベーションが少しダウン。

山間池のヘラ台跡

前に釣った場所へいくと先行者がいて私が入ると狭すぎます。
違う池に行くには時間がない。

この池は結構な山道を歩くと対岸に行けて、少しだけ投げられる場所が複数あります。
5年ぶりに山道を歩きました。

池が見えないところから行くのでこの道であっているか不安になったけど、道が二手に分かれているところに道しるべがあったので一安心。

左の道へ進むと池が見えてきた。
40代後半の私には厳しい山道でした。息切れしまくりで汗だくになりました。

一番奥側のシャローエリアを見に行くとバスが数匹スクールしていました。
1匹だけそこそこサイズであとは小バス数匹が手前(自分側)に向かってきました。

私に気づいたから手前(池の中央)に逃げていくのかもしれない。

山間池の奥側のシャローエリア

(倒木の左側を手前側(写真の下側)に向かってきました)

三原虫40をセットしていたので、進行方向の先に落とします。
一番おおきなバスから順番に全バスが鼻先を近づけて三原虫40を見るも、プイっと手前側へ去っていきました。

山道を戻ります。

山間池の山道

この写真のところが道としては一番広い。
ここまで来るには道とは思えない!?ところがあった(写真を撮り忘れた)。

続いてオープンウォーターに投げられる場所で扇上になげるも反応なし。
対岸を見るとバサーの数が増えています。

山道を戻ります。

山間池の手前側のシャローエリア

続いて5年前にヤマセンコー3インチで釣ったことがあるシャローエリア。
5年前は左奥に投げてズル引きで釣れた。

赤白黒、3色の錦鯉が泳いでいた。
反応なし。

山間池の手前側のシャローエリアから池中央を向いて

反対側を向いてバックハンドで投げるのが難しい。
なかなか思い通りに投げられないが何とかルアーをキャストします。
反応なし。

暑さと山道を歩いて体力消耗、残念ながらこれでストップフィッシング。

タックル

ロッド:ブラックレーベル691ULFS (ダイワ)
リール:13イージス(ダイワ)
ライン:シーガーフロロマイスター 4LB (クレハ)
ルアー:三原虫40

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-Hに2506スプール (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:シーガーフロロマイスター 4LB (クレハ)
ルアー:セクシーアンクル2.5インチジグヘッド

次回に向けて

前回を含めて他の人がバスを釣ったところを見ていない。
この池は投げられる場所が少なく狭いわりには人気な池だなと。
また、近場に他の池がないため、粘ってしまうだろうなと。
水もクリアで小バスでもスレていると思う。

2回連続で複数匹のスクールバスに遭遇した。
今日の三原虫40は嫌がってはいなかった(無視しないというか)が何か足りない?。

別カラー、あるいは、通常サイズを試してみたい。
また、サイトに強そうな別のルアーを調達して挑みたい。

この池は自宅から一番近くて短時間勝負にもってこいなので何とか攻略したい。

この山間池の前回釣行記事はコチラ

バス釣り 山間池で何とか1匹GET

バス釣り 山間池で何とか1匹GET


終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ