バス釣り 山間の池で何とか1匹GET

2017/07/15

阪神

t f B! P L
この日は夕方に空き時間ができたので釣りに行きたい。

遅めの始動なので、前2回の場所に行く時間がない。
そこで、自宅から一番近い場所で山間にある池へ。

2017年7月2日(日) 場所:阪神

天気:晴れ
時間:18:15~19:00

この池に来るのは5年ぶり。

朝からはヘラブナ釣師が多いところで、駐車スペースがない。投げられる場所がない。
ヘラ師をさけると結構な徒歩時間を要して着いても、投げられる場所は少しだけ。
魚影も薄いとホントに印象が悪くて遠ざかっていました。

車が1台だけ駐車していて若いバサーが2人いた。
若いバサーと違う場所(ヘラ師がいつも井戸端会議をしている場所)へ向かう。

何かの水鳥がいる。過去に鵜が飛んできた時に遭遇したことがあるが今日はいない。

景色が良い山間の池


水が超クリアな池です。
ここの景色はいつもキレイで心が癒される。

不用意に水辺に近づいてしまった(気を付けないといけない)。
そこそこの大きさのバス1匹を含む3匹が、岸沿いに泳いでいてて、
私に気づきながらもあわてずにゆっくりと逃げていく。
とっさに写真を撮った。

黒い影はブラックバス

ヘラ台の残骸っぽいところに一番おおきなバス(見えづらいが黒い影)。


そして、向かったであろう方向の先にドライブスティック3.5インチノーシンカーを投げるも反応なし。

巻き取ってしばらく水辺を観察するとヘラ台の残骸があちらこちらにあってギルがいる、デカい。

ギルがルアーに近づいたらバスが出てきたってことが過去にあった。
ドライブスティックをギルのそばに投げるとまったく反応しない。

ギルがいるところとは逆側のほうを見ると、さっきの3匹のうちの小さな2匹がコチラに向かってくる。
進行方向にドライブスティックに落とすも避けて沖側に逃げていった。

沈んだヘラ台にブラックバスの稚魚がいる

足元のヘラ台が沈んでいるところにたくさんのバスの稚魚が見える。
見えるでしょうか?例えば左下のブロックの上には3匹います。

セクシーアンクル2.5インチジグヘッド

バスの稚魚にあわせたシルエットのセクシーアンクル2.5インチジグヘッドにチェンジ。
超セコ釣りですが、何とか1匹釣りたい。

岸際から、扇状に投げて底をとってからチョンチョンしていくも反応なし。

続けていると後方から「バシャッ」と水面を割る音。

小さな波紋の少し左側にキャスト、すぐに着底(かなり浅い)。
チョンと1回ティップを10cmほど動かすとラインがゆっくり動き出した。

コレは小さいと思って、軽くあわせるとフッキング、手前(岸際)のヘラ台跡の杭に向かってくる。
巻かれた?と思ってそのまましてるとラインが沖に向かって動く。

一気に巻き上げて抜き上げました。

2カ月ぶりに釣ったブラックバス

小バスだけど、釣れてうれしい。ほぼ、2カ月ぶりのバスだ。
まったく手ごたえはなかったけど、クロノス6101MLSの記念すべき1匹目だ。

このバスは最初に見た3匹ではない。あいつらを釣りたい。
続けて違う場所に投げるも反応なし。

時間は19時過ぎで帰ろうと歩いていると、車を止めている方向とは違う方向に小道があった。
足場がかなり高いが水辺が見えて、さっきの3匹が見えた。
私に気づいたのか、すぐに私から見えない奥へ逃げていった。

3匹のバスがいた岸際の写真

左側の太い枝の左奥に逃げていった。

あいつらを何とか釣りたい。

写真の枝のとこまで降りられるが、そこまで行くとバスから丸見えだ。

何とか足場が高いところからアプローチして掛けたら降りていくみたいなイメージか。
水中にはヘラ台残骸の杭や木の板が沈んでいる。
どうやって釣るか?と思いながらこの日はかえりました。

タックル

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-Hに2506スプール (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:シーガーフロロマイスター 4LB (クレハ)
ルアー:ドライブスティック3.5インチNS、セクシーアンクル2.5インチジグヘッド0.9g

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ