6月はバス釣りに良い時期らしいがボウズ

2017/07/09

播磨南東部

t f B! P L
5月末に旧吉野川へ遠征した日の翌週から、公私ともに忙しくなりました。

6月の釣行回数は2回、各1時間ぐらいの釣行でボウズでした。
6月はバス釣りに良い時期らしいですが私には関係なさげです。
時間のせいではなく、実力がないだけともいいます(笑)。

記事にする程でもないですが、今後のためにデータを蓄積したい。
また、将来、あの時はこんなことを考えて釣りしていたのかと振り返りたいので記事にします。

2017年6月18日(日)場所:播磨南東部

天気:晴れ
気温:27℃(車の気温計)
時間:17:00~18:00

その日、夕方に時間が空きました。
釣りに行きたい。夕食時間位(19時半ごろ)には自宅に戻りたい。
ランガンする(移動する)時間がないので、できる限り一つの場所で腰をすえたい。
今は16時過ぎになので、往復2時間、釣行時間は1時間ぐらい。

短時間勝負の時に行く池は一つしか持っていません。
だだっ広い長方形の池で、どこに投げたらいいのかわからない池。
ここは広いので他バサーとあっても、何もない護岸が広いのでどこかは空いている可能性が高いので重宝しています。

イントレット二つ並んでいるポイントは先行者が陣取っているのでパスして反対方面の護岸へ。

播磨南東部 野池 角っこのインレット


池の状態は超減水です。おもいきりクリア。
超浅瀬に鯉が4、5匹ほど見える。

ここに来る道中で見えるため池はすべて減水していた。
田植えの始まりと梅雨の時期が重なるときは減水していたのかな?
過去の記録をキッチリとメモしていないでのわかりません。
まぁ、今年からブログに書いていくのでこの情報は来年以降には役立つはず。

HIDEUP パイロン84

まずはクロノスに結んだパイロン84で、護岸沿いから扇状に投げます。

めちゃくちゃ飛びます!めちゃくちゃ気持ちいいです。
釣りするというより遠くへ投げるのが楽しい。

そもそも、アクションの付け方がわからないので、適当にロッドを動かして、とうなればどう動くのか見ながら練習。

長い護岸なので、適度に場所を横に移動しながら投げていきます。

偏向グラスで見ると、護岸の先には水草?1メートル四方のカバーがあった。
おそらくバスらしき稚魚がかたまっていた。
その左側から30代位?のバスが横切っていった。

播磨南東部 野池 1メートル四方のカバーがあったところ


減水だけど、いつもなら絶対に見えないところが見えてよいかも。
また、満水の時に狙おうと写真をパチリ。

04ジグ&ドライブスティック3インチ

クロノスにスモラバ&ドライブスティック3インチをつけて、バスが向かったであろう方向へ投げてます。
また、カバーの周辺でチョンチョン。
まったく、反応なし。

リトルジョイントゾーイ

スピニングをやめて、タトゥーラに結んだリトルジョイントゾーイにチェンジ。

こいつのアクションをうまくつけられるようになりたい。
適当にロッドを動かして、とうなればどう動くのか見ながら練習。

これはホントに見てて楽しいルアーです。時間がすぐに過ぎていきます。

釣れないので、日ごろは見えないところの写真をとりまくりました。

播磨南東部 野池 長い長い取水管

長い長い取水管。

播磨南東部 野池 長い長い取水管の取水部分

取水管の先(右側の菅)では、水を吸い上げていました。

播磨南東部 野池 減水がわかるコンクリート護岸

普段は水に浸かっているところがこの日は降りられた。

今日はこの2本を持っていきました。。
実はタトゥーラ6101MHFBをバスを釣ったことがありません。
ちなみにサバならあります(笑)⇒昨年、海でジグサビキに使用したら釣れたっす。

この減水が、いつまで続くのか知りたいので定期的に来なければと思った。
何年ぶりかに来た池は、以前と変わっていない印象。
バスはいるけど、どこに投げたらいいのかわからない池。

2017年6月25日(日) 場所:播磨南東部

天気:曇りのち霧雨(小雨)
気温:26℃(車の気温計)
時間:16:45~18:00

この日は天気が少し悪かった。
まぐれ当たりで釣れたらいいなと、先週と同じ池で。

着いて早々、テンションダウン↓、偏向グラスを忘れてしまった。
前回は先行者がいたのでパスした上の池、この池は減水していない。
この池は、ゴムボートがよく浮いています。人気池です。

播磨南東部 野池 上の池

上の写真のところは良さげに見えるけど釣ったことがありません。
また、たいがい先行者がいるも釣れているところも見たことがありません。
大人気スポットなのでたたかれすぎだと思います。

スモラバなどを投げるも反応なし。

続いて、前回の池。

播磨南東部 野池 ならんでいるインレット(奥)

このインレットは前回は先行者が陣取っていて空きませんでした。
この日は自分だけ。前回に引き続き、超減水です。水は気持ち濁っている。

反時計回りにまわっていきます。

楽天スーパーセールで購入した「ゾーイトップブレードJr」でピクピク、ただ巻き。
これを淡路島のブルーギルがいる某池で釣ろうと思っていてその練習。
これとリトルジョイントゾーイで何とかしたいとたくらんでいます。

ゾーイトップブレードJr

ぴくぴくしているところを見ているだけで楽しい。
ジョイントもそうだが、バスよりも人間が釣られるルアーですね。

播磨南東部 野池 雨が降ってきた角っこ

雨が降ってきて、チャンス?と期待するも反応なし。
この日は偏向グラスを忘れて断言できないが、見えバスなし。
また、魚が跳ねることもなかったと思う。

結構、服が濡れてきたのでストップフィッシング。

使用タックル

クロノス6101MLSはPEを巻いていて、リーダーが8LBで約1.2Mぐらいにしている。
この2回の釣行とも、比較的クリアでカバーがない場所なので、トップウォーターとちがうルアーをリグるにはリーダーが太いかもしれないかも。

ロッド:クロノス6101MLS (ダイワ)
リール:EM MS 2508 PE-H&2506スプール (ダイワ)
ライン:弾丸ブレイド×8 0.6号 (メジャークラフト)
リーダ:フロロショックリーダー 8LB (アズーロ)
ルアー:パイロン84(HIDEUP)、スモラバ、他

バス釣り使用タックル ダイワ

ロッド:タトゥーラ 6101MHFB(ダイワ)
リール:タトゥーラ 103HL-TW(ダイワ)
ライン:シーガー R18 フロロリミテッド 12LB(クレハ)
ルアー:リトルジョイントゾーイ、ゾーイトップブレードJr (T.H.tackle)、他

終わり。
★スポンサーリンク★

スポンサーリンク

にほんブログ村

QooQ